音楽日記 横須賀YTY vol.2

「光」と「影」

1月24日、三堀純一さんに、今年のアーティスト写真を撮影してもらいました。以前、田園調布のLAMBELL STUDIOに三堀純一さんが来て、ササっと写真を撮ってくれたことがあってね。その写真を見てると、感情が乱れたんです。めっちゃ不安になった。良い写真だね、綺麗な写真だね、で終わらない感じ。簡単に言えば、僕も歳を取ってるなって、ところどころに傷みや影が見えた。でも、それがなんだか良かった。それがなんだかとても心地よかった。
今年は『光』だけじゃなく『影』について、歌えたらいいなと思ってて。「2人だけのサンセット」は太陽の光の曲。「僕はオリオン」は静かな星の瞬きの曲。「Lamp」は暗闇を残す灯りの曲。これからは影を題材にしてみたい。「影」って言葉は、マイナスなイメージに分類される事があるけど、「光」と「影」は「ポジティブ」と「ネガティブ」のような対比で並んでないんだと思う。三堀純一さんが、昔から「陰陽」を大切にされてきたのは、きっとそういうことだと思う。僕というシンガーソングライターの光と影を、写してもらいたいと思ったのでした。
有頂天な笑い顔。哀愁漂う横顔。苛立ち誘うウザい顔。僕も知らない僕の素の顔。いろいろ、撮ってくれた笑。どれも「僕らしさ」を作る大切な要素で、どれも切り捨てられない要素だと思う。昔はなるべく爽やかな写真を選んでたけども!笑。今年は、三堀純一さんが切り取ってくれた世界観で、僕のメインビジュアルとして、活動します〜!

アコースティックギター

三堀純一さんのギターはギブソン。ダブだっけな。ハミングバードだったっけな。シェリルクロウモデルのカントリーウェスタンだったっけな。とにかく、スクエアショルダーのパキッとした音の立ち上がり方をするアコースティックギター。とにかくデカいギターで、音も太いし、丸みがあるけどエッジが立ってて良い音がする。本当にいい音なんだよなぁ。。ほわわわーん。あっ!違いますよ!欲しいっていってるんじゃないですからね!ホントにホントに!真的!真的!(純ちゃん、ねだってないからね)僕は上背がないこともあって、小ぶりなギターが大好きで、たくさん持ってる。ライブ当日は、小さめのガットギターにしようかな。

ハーモニー

歌の主線ってありますよね。その主線のメロディの基本的に3度下か、3度上のメロディをつけます。ハモるとかいうのは、これです。主線と並行移動するように動いて、同じ言葉で歌うので、字ハモって言ったりします。三堀純一さんは、この字ハモが大好きで、歌の冒頭から最後までビッチリ一緒に歌うのが好きなんです。僕は「う〜」とか「あ〜」みたいな言葉に意味のないコーラスラインをつける「ウーアー」と呼ばれるコーラスラインが大好き笑。字ハモをつける場所はできるだけ少なめにするのが好みです。あ、違いますよ!静かにしててほしいっていってるんじゃないですからね!ホントにホントに!真的!真的!笑

似てるけど、似てない

僕は三堀純一さんが好き。紛れもないよ。純ちゃんが笑えばもう、こっちのもの。
なんだか似たものを感じる時もあれば、全然違うチョイスをする時もある。
「光」と「影」じゃないけど、相反するモノがぶつかってる訳じゃなく、混ぜ合わせて濁ってる訳でもない。くっきり別れているけど、相関しあってるバランスがいいんだと思います。全然違うギターを持って、全然違うハーモニーをつけて、全然違う歌声で、ライブが進んでいくんだと思います。でもきっと、いいところに「せーの」で着地できるんではなかろうか、と期待してます。僕はとにかくいい気分でギターを持って、肩肘張らず、いつものウホウホ🦍ゴリラ🦍ライブのように、気持ちよく演奏したいと思います〜!

公演日:1月30日(日)
公演名:【UHO!UHO! GORILLA LIVE! 】
会場:横須賀 Younger Than Yesterday 
開場:17:30
開演:18:00
料金:¥3,000(税込)+1 order
予約:ticket@nozakiyuma.com
公演日、お名前、ご連絡先、ご希望枚数を
ご明記の上、メールにてお申し込みください。

またご来場にあたり、下記項目をご確認いただき
ご了承の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

・公演中、演奏者はマスク着用を致しません。
・ご飲食中以外は、マスク着用をお願いいたします。
・公演中の会話、歌唱は、できるだけ控え目にお願いします。
・発熱等、体調に不安がある時は、キャンセルくださいませ。(キャンセル料なし)
・コロナの感染状況によって開演時間に変更・公演中止となる可能性があります。
・基本的に先着順で受付しますが、多数お申し込み頂いた場合は抽選になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?