剣道部の話。(前編)


いろいろなところで、
「中学時代は剣道部に入っていた」
と書いているボクだけれど。

ふと、そのへんのエピソードについて、ほとんど触れていなかったなぁと思い、
こうして夜更けに筆を取ることにした。

いや、まあ、
正確にはパソコンのキーボードで打っているのだけれど、
そこは侘び寂びの世界である。

ファイルの保存のアイコンが、「フロッピーディスク」みたいなものである。
(そういえば、あれも最近見なくなったような……)

とにもかくにも、「剣道部」の話。

小学生のとき、中学生がめちゃめちゃ大人に見えたという記憶は、
誰しも持っている記憶だろう。

そんな大人な存在である中学生が夢中になってやっている、
「部活」というものに、憧れない小学生などいないハズだ。

サッカー、バスケットボール、野球――

マンガやアニメの中でも、たくさん見てきた、
キラキラした世界。

それなのに、
なぜボクが「剣道部」などという、めちゃめちゃシブい部活を選んだのか?

というところから、この話を始めたいと思う。



初めに言っておくと、
ボクは学校外で道場に通っていたりはしなかった。

じゃあなぜ、数多ある部活の中で、剣道部を選んだのかというと、
その理由は、大きく分けて3つある。


1つ、

「週間少年ジャンプ」で、「るろうに剣心」が大ヒットしていたから。

「るろうに剣心」とは、
30代以上の人には説明不要の、アニメ化もされた超有名作品。

若い世代の人の中には、知らない人もいるかもしれないので、
天翔龍閃ばりの速さで説明すると、

「刀を使う主人公が活躍するマンガ」

なのである。(超ざっくり!)

ちなみに、
「天翔龍閃」は「あまかけるりゅうのひらめき」と読む。
(めちゃめちゃ速く相手を攻撃する技)

そんな「るろ剣」の影響もあって、長物を振り回したいお年頃だったボク。

刀繋がりで言えば、今は「鬼滅の刃」が大ヒットしているけれど、
剣道部の入部数に影響はしているのかな?


2つ、

「SMAP×SMAP」で、剣道のコーナーがあったから。

割と番組初期の頃、
メンバー同士が、剣道で戦うコーナーがあったことを憶えている人も多いだろう。

当時、
「なぜに剣道?」
と思ったものだけれど、

いやぁ、もう、とにかく、
防具を付けて戦うキムタクがカッコイイのだ。

SMAPファンだったボクは、毎週欠かさず「スマスマ」を見ていたので、
この番組に影響されないワケがなかったのである。

ここから先は

1,637字

¥ 100

良かったらサポートしてもらえると嬉しいな!