見出し画像

「書く習慣」を読んだ人へ、感情をメモするアプリ「muute」を紹介!

いしかわゆきさんの「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜」という本を読みました。

この本の中では、

「うわ〜」って思ったら「うわ〜」と書いてしまえ
書く習慣 1章
「自分日記」で思いを言葉に変えていこう
書く習慣 2章

という言葉が自分に刺さって、読み終わってから2週間くらい自分の感情をメモするのが続いています。

上の2つの言葉を合わせると、「書くのに慣れていない人は自分の感情、気持ちの変化を自分が思った通りに誰にも見えないところにメモしてみよう。」ってことになるのですが、これにおすすめのアプリがあるので紹介します!

それは「muute」というアプリです。

このアプリは自分の感情をメモするのに特化したアプリで、使いやすくて好きです。

入力画面はこんな感じ

画像や動画、音楽を付けることもできます!

muuteは感情に目を向けているので、文章を入力するだけでなく、

こんな感じで今思っている感情に近いものを選択します。

そうすると、よく感じている感情を可視化してくれたり

週や月の終わりにはこんなレポートを作ってくれます。

このアプリは誰にも見せない前提で設計されているし、感情をメモすることに特化したアプリなので、けっこう使いやすいです。

それにデザインが暖かくて見た目や雰囲気も好きです!(このアプリのUIUXデザイナーさんすごいな〜。)

今まで僕はモーニングノートで感情をメモする習慣化に挑戦したこともあるんですけど、毎日は続かなかったです、、、。早起きできなかったり、気持ちを文字にすることにハードルを感じてしまって。

ですが、今は2週間ちょっと続いています!

muute自体は去年の10月くらいにインストールしていたのですがちょいちょい使っていた程度で、「書く習慣」を読んでからちゃんと使うようになりました!

なので、「書く習慣」を読んでから「じゃあ実際にどうやってメモしよう?」って迷った人にこのアプリをおすすめしたいですね。

最近は自分の気持ちの変化に気づけるようになって、「早くメモしないと忘れる!」となっているのでだいぶ習慣になってきました。

「書く習慣」を読んだこと、「muute」を使ってみたことの2つが重なって、自分の気持ちをメモすることへの心理的ハードルをぐっと下げてくれたなと思います。

(今回みたいに、公開できる文章も徐々に書けるようになりたいなぁ。)

2022/03/02 追記

1月2月で使ってみたところ、

2週間どころか2ヶ月弱継続できましたー!🎉(2/25, 28に書けなかったのが悔しい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?