原宿駅と私

原宿駅で新駅舎の供用がはじまったニュースを見て驚きました。というのも数日前に原宿駅を利用したから。
古い駅舎が解体されることは知っていましたが、こんなに早いとは知らなかった。知っていたら外に出て駅舎の画像でも撮っていたのに。失敗したなあ。

とはいえ、趣のあるあの駅舎に思い入れがあるかと問われたら、正直あまりない、と答えるしかありません。ほとんど利用したことないし。ただ、先日も思いましたが、跨線橋で線路を渡って改札へ向かうスロープを下るあの感じ、隣の大通りに徐々に高さが近づいてくる感じは結構好きです。新駅舎に変わるとあのスロープも変わるのかな。

それはさておき、原宿駅のニュースを見て、ふと自分がコレクションした作品のなかに原宿駅の景色をモチーフにしたものがありました。

ちょうど箱から出して本棚に飾ってあった。ソエノカオルさんの作品です。
ART NAGOYAで購入したんだっけな。ソエノさんも会場の部屋にいて、原宿駅で撮った写真を元に描いたことを教えていただきました。何となくざわざわした雰囲気、どことなく高揚とした空気を感じます。

改めて作品をしげしげと眺めながら、例の駅舎が描き込まれているのか、実際の画像と見比べてみたんですけど、この景色は駅舎のある改札口ではなくてまた別の竹下口なんですね。
……自分が原宿駅に別段興味を持っていない、というだけの記事になってしまいました、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?