AppStore調査サークル【無料App】(2020/1/第4週)

AppStoreにおけるトップ無料Appを調査してきましたのでその結果をまとめたいと思います。

調査日→2020/1/27/22:45

ランキングトップ5

1位→PayPay-ペイペイ:100億円キャンペーンでおなじみのQR決済アプリ。
2位→マクドナルド モバイルオーダー:アプリ上で、注文から支払いまでを完結させることで、列に並ぶことなく商品を受け取ることを可能にするアプリ。現段階では、辛口レビューが多くアプリ自体は発展途上といった印象を受けた。
3位→TimeTree[タイムツリー]:カップルや家族でスケジュールを共有することで、予定を立てやすくしてくれるアプリ。最近はCMにも力を入れていて、一気にアプリの認知度が広がった印象。個人的には、マネタイズの方法が気になっている。
4位→音楽ダウンロードXMダウンロード:第一印象は、海賊版の音楽配信アプリであるが、プレミアムプランという名のサブスクリプション(980円/月)も用意されているようである。有名音楽配信アプリのSpotifyやAmazonMusic等を抑えて4位にランクインしている理由がとても気になる。
5位→Coke ON:自販機で使えるドリンクアプリ。購入のたびにスタンプがたまり、15個たまると製品と交換できる。また、歩けば歩くほどスタンプがもらえたり、電子マネーでの決済ができたりとただのドリンクアプリではなさそうである。

上位200位の大半を占める8カテゴリーとは?

200位までのアプリをカテゴライズしたところ、

1,「PayPay」をはじめとする決済系アプリ
2,「音楽ダウンロードXMダウンロード」をはじめとする音楽アプリ
3,「楽天市場」をはじめとするEC系アプリ
4,「TVer」をはじめとする動画配信系アプリ
5,「SelfieArt-漫画の効果&写真編集者」をはじめとする自撮り&画像・動画加工アプリ
6,「マンガBANG!」をはじめとする漫画配信アプリ
7,「スシロー」をはじめとする実店舗の販促系アプリ

の大きく7カテゴリーに属するアプリが大半を占めていた。

その中でも気になったのが、楽天の提供する決済系アプリの乱立である。(「決済系アプリ」というのはあくまで僕の独断によってカテゴライズされたものなので、、、もし違和感を覚えても「こういう風に捉える人もいるよね」と受け止めてもらえると幸いです。)

楽天が提供する、僕が「決済系アプリ」にカテゴライズしたアプリは、ランキング上位から、「楽天カード」「楽天ペイ」「楽天ポイントクラブ」「楽天スーパーポイントスクリーン」「Edyカード用楽天Edyアプリ」の5つがあった。概要をさーっと読んだ感じどう使い分けるのか分からず困惑した。こういうスマートにかける部分がAmzonのような外資系企業に負けているところなのではないかと生意気にも思った。また、楽天だけでなく、docomoの提供する決済系アプリも同じような状況が伺えた。

キャッシュレス決済普及のためには、こういったごちゃごちゃして分かりにくいい状況を打破する必要があるなと強く感じた。。

今週の注目アプリ

僕の今週注目のアプリは、190位にランクインしていた集英社提供の「セブラック」という漫画アプリである。集英社の「ワンピース」をはじめとする人気漫画の比較的新しい話が読めるということで注目である。また、集英社が提供する「少年ジャンプ+」との違いも個人的に気になる。ユーザーが分散する可能性がある中で、どうして漫画配信アプリをいくつもリリースするのかが分からない。ここに何かツボがるような気がするので、研究したいと思う。


まとめ

ランキング上位に占めるアプリの7カテゴリーからスマホが、

動画を見たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたりするといったエンタメの消費と、

決済を行ったり、かさばるポイントカードをスマホで管理したりする生活の便利化と、

SNSにあげるために写真や動画を編集する

ことに使われていることがわかった。

来週にランキングの内容がどう変わっているか楽しみである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

p.s.最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事はアプリ開発によって起業を目指す僕が、起業アイディアの質を磨くべくAppStoreのランキングを毎週チェックし分析しその結果をまとめて発信しています。たくさんの人に読んでもらえるようになりたいので、「こんな風にまとめてほしい」だとか「〇〇について知りたい」といった改善案があればぜひコメントしていただけると嬉しいです。あと少しでもいいと思っていただけたなら、❤️マークを押してくれると好きな子と初めて手を繋いだ中学生のようににやにやします。何卒よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?