早起きは三文の徳の本質を考察してみた。

結論は、早起きすることで大多数の人と重ならない「自分の時間」を作ることができるということです。

まぁ、そんな僕は夜型人間(明朝6時ぐらいまで作業をして、12〜13時ごろに起きます)なんですが、結局朝型も夜型も本質は一緒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の周りでは、大多数の人が7〜8時ごろに起きて24時ごろには寝るという生活を送っているので、その時間帯と被らない時間をつくることで、「自分の時間」を作れます。

みんなが寝ている間に自分の時間を作ると、ついついみてしまいがちなTwitterやinstagramなどのSNSへの投稿がなくなるので「新規投稿がないから、見たって面白くない」というマインドになってSNS見なくなります。
みんなが寝ている時間は面白いTVがやっていたりすることもないし(まぁ、YouTubeは観れるんですけども…)、電話がかかってきたり、宅急便が来たりすることもないです。
つまり、自分の時間を邪魔するものがほとんどないんです。心行くまで、自分の時間を満喫できます。
僕、最近思うのが『幸せは自分の中にあるなぁ』ってことなんです。とにかく自分をディグりまくることで「自分の心を動かす〇〇」に気づけて、その〇〇で毎日を埋めることで幸せになれるっていう話なんですけど、自分をディグるには、一人になれる時間が必要なんです。
例えば、「みんなでいると幸せ」って人も、一人になる瞬間がなければ「私って、みんなでいる時に、幸せを感じるんだ」とは気づけないと思うんです。
そう、だから、自分の時間は大事なんです。

その大事な「自分の時間」を作るために、朝早起きしたり、夜型の生活をしてみたりする人がいるのかなと思ったという話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?