わたしのトリセツ

こんにちは。
yumaです。

わたし、家電類の取説を読むのは大の苦手ではあるのですが、自分自身のトリセツを作っておくことは良いことだと思っています。

わたし、こんなことで喜ぶんだとか
こういうことは不愉快だなとか。
こんなことにイライラして
こういうときは幸せなんだ、とか。

トリセツを作っておくことの何が良いのかというと、突発的なトラブルやネガティブなことが起きたとき、心の状態を早めに判断したり、その持ちようをコントロールすることができる、というところにあると思います。
そして、出来る事ならば、負の感情を意識的に可能な限り良い方へ転換するすべが早くみつかり、立ち上がりがスムーズにいく、というメリットもあると思います。

俯瞰で自己理解をして、日々を、そして続いていく人生をより良いものにしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?