津田の思い出 Vol.1

お久しぶりのNOTE。先日9月15日をもって香川県さぬき市津田町への地域留学を終えました。津田町。町と言うに最適な雰囲気の場所に、地域の素晴らしい人たちと1ヶ月に渡り充実した時を過ごさせいただいた思い出をVol.1・Vol2と分けて記したいと思います。

農業体験。
時稲刈りシーズンに足を運んださぬき市地域留学。人力での稲刈りはもちろんの事、稲刈り機を実際に操縦させてもらうなど新しい体験をさせて頂きました。些細ながら、お米の詳しい知識等を知ると共におじいちゃんや農家さん方の苦労も同時に身にしみた経験だったと思います。

画像1

バイト。
短期間ながら、津田町地元の魚介類を扱う会社がやっているお惣菜屋 (ちゅみうみ) でバイトもやらせてもらいました。インスタ映えには十分なとてもお洒落お店です。具体的に、お店で販売するイカ焼きの調理やその他雑務をやらせて頂いきました。スタッフ限定の売れ残りセールは私の1ヶ月自炊生活を支えるには欠かせない物でした。しかも美味しい!

画像4

プログラミング教室。
ホストさんの黒川さんは会社の事業の一環として地元小学対象にプログラミン教室も行っています。そんなガキンチョがで賑やかになる風景はどこか懐かしさも感じました笑。Scratchという初心者向けプログラミング言語・教材を使っているので私も理解に時間がかからず、楽しく教えることが出来たと思っています。

画像2

藍染め体験。
主に徳島で有名な藍染ですが、その徳島で修行を積み、津田町でワールドワイドに活躍されている藍染めの職人さんがいます。“きまえら“という名前でやられていて、藍染め界の新星だとか。初めてまもない”きまえら“さんにエルメスからの依頼があったと聞いた時は寝耳に水でしたね笑。実際の藍染め体験もシンプルで、”きまえら“さんの分かりやすい指導の下楽しく、そしてとても良い仕上がりのアフタープロダクトができました!また、単発バイトで”きまえら“さん商品のアイロ掛けと包装を手伝わせて頂きした。一品3万円と伝えられた時はプレッシャーを感じられずにはいられませんでしたけどね。

画像5

まち宿AETEのインスタライブ。
夜の浜辺でまち宿AETEのアカウントでインスタライブ!音楽と共に雑談で盛り上がっている中、視聴者さんの1人が訪ねてきた時にはたまげましたね笑。その出会いが後にすだち狩りや徳島観光にも繋がり地域の輪を感じました。

画像6

宿のコンセプト決め。
黒川さんは宿経営もやってらっしゃいます。ありがたいと事に、始めたばかりの宿のWebsiteに使用するキャッチーでインパクトのあるフレーズ決の議論に参加させて頂きました。誇張した言い方になりますが、小さな会社のインターンシップ先で議論したような感じはとても楽しい時間でした。

画像7


マップ作り。
まち宿AETEに掲載するマップ作りも手伝わせてもらいました。僕のミスを寛大に許してくれた黒川さんには感謝しかありません。

画像3

以上。Vol.1。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?