見出し画像

21.08.01 シティリーグS3 3位 炎MM

初めまして、yumaと申します。
noteデビューをします(笑)
今後、公式の大会で結果を残せた時などに書いていきたいと思ってます(*´ `*)ノ

※一般的に使用されている略称を用いますがご了承ください。
(例:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→三神、ミュウツー&ミュウGX→MM、レシラム&リザードンGX→レシリザ、シーズン→S など)

〇環境予想

前週(07/25)に第1回天照CS(64人規模の非公認大会)がありました。
その時、使用されたデッキがこちらです。

画像1

続いて、予選上位16名のデッキ分布はこちらです。

画像2

スイクン系統+れんげきテンタクルのデッキが、予選を通過した人数の半数を占めています。
そして、予選の突破率が高いのも目に見えます。

はくばスイクン→67%(6人中4人)
れんげきテンタクル→75%(4人中3人)
スイクン→50%(2人中1人) 

各種1~2人しか予選落ちしておらず、他のデッキに関しては各種数名から1人しか予選を通過していないことが分かります。

PJCSの時に環境の3すくみと言われていた、こくば・れんげきウーラオス・悪系統(悪MM・ムゲンダイナ)が2名しか予選を通過していないのが驚きの1つですね。

この結果から、現在のトレンドがスイクン系統及びれんげきテンタクルであることが分かり、恐らくそれに有利である三神ザシアン系統・れんげきウーラオスのデッキが増えるのではないかと考えました。

正直、勝つなら三神ザシアンを握るのが安牌だと思いました(笑)

〇使用デッキ

当日、使用したデッキはPJCSで準優勝した方のレシピを参考にした炎MMブラッキーです。
使用した理由は、レシリザに愛着がある事と好きなポケモンがブラッキーだからです(笑)

急遽、レアリティを上げる為に購入しました(笑)

画像3

画像4

実はブラッキーV及びVmaxが発売された数日後に、地元のカードショップでBOX争奪戦があったのですが、そこで炎MMブラッキーを使っていました。
結果は2位という成績でした。

その後、構築等で信用しきれない部分もあり使用を控えてたのですか、PJCSで炎MMブラッキーが準優勝という結果を知り、愛着及び好きなポケモンでデッキを組めて公認の大会で自分も結果を残したい!と思い今回、炎MMブラッキーを使用しました。

レシピを参考にさせていただいた為、PJCS準優勝した方にnote記載の旨とレシピ公開の確認したところ、快いお返事を頂きました。

画像5

強者は内面から違うことを知り、自分もこーゆー人でありたいと感じた日でもありました(*´ `*)ノ
参考にさせていただいたデッキレシピはこちらです。

画像6

※自分が当日使用したデッキレシピは少し異なるため、有料部分にてカードの採用理由を添えて、公開させていただきます。

自分が携帯に穴が空くくらい視聴した、YouTubeに投稿されている動画を参考までに載せておきます!

〇当日のマッチング

予選
①ジュラルドンドータクン 6-0⭕(準優勝者のお父さん)
②連撃ウーラオス 6-3⭕(21.S2優勝者)
③ジュラルドンドータクン 6-0⭕(優勝者)
④ジュナイパー 0-6❌(友人)

予選3位

画像7

決勝トーナメント
①連撃ウーラオス 2-0(投了)⭕(16.17.WCS出場経験者)
②ジュラルドンドータクン 4-6❌(優勝者)

3位

久しぶりに公認の大会で結果を残せて嬉しい反面、優勝できなかったことは悔しく思います。
負けてしまった試合の1つは、立ち回り方をミスっていたことに帰宅してから気付きました(笑)

ってか当日のマッチング、ヤバすぎ💦
良い経験が出来て良かったです(笑)

※当日の立ち回り等は、有料部分にて公開させていただきます。

〇最後に

繰り返しにはなりますが、シティリーグS3で3位という結果を残しました。
シティリーグは今回で5回目の参加となり、2回目の予選通過でした。
久しぶりの予選通過で、手汗がヤバかったです(笑)

最後に、有料部分にて当日のデッキレシピ及び立ち回り等を記載しています。
興味のある方は是非、購読をよろしくお願いします。
興味のない方は「3位おめでとう、ジュース奢ったるわ(笑)」の感覚(投げ銭)でいてくれると有難いですm(_ _)m

今後ともyumaをよろしくお願いします(*´ `*)ノ

ここから先は

3,149字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?