見出し画像

おうちキャンプがしたい

家でキャンプすることを何と言いましたっけ?
家キャンプ?庭キャンプ?忘れたので、おうちキャンプでいいですよね。

庭木の剪定の枝の処分に困ってまして、小さな薪ストーブがあるので、薪にして燃やしてしまいたいなと思っています。今は、家でごみを燃やすと罰金ですので、大量に一気に燃やすわけにはいきません。

ナタやオノが見当たらないので、のこぎりでちょっとずつ切って消費するのが面倒くさくれ実行に移せないでいます。
細枝は花壇の柵に仕立てられるそうですが、それもやってみていません。
BBQするのが一番簡単ですよね。庭にそれなりの大きさの意思がゴロゴロ転がっているので、それはそれで風情があるんじゃなかろうかと思ったり。
ただ、私は煙のにおいに弱くて、風上にいないとすぐにクラっと来てしまいます。まず、炭に障るとかぶれるんです。

それでも、おうちキャンプを!と思うのは、外で料理をしてみたいからです。蔵に広い軒下もあるので、小雨の降る日なんて暖かくていいんじゃないかと思っています。ただ、散らかっているんです。

子供の頃、庭でBBQするのは楽しかったです。今思えば、あれは犬を外で飼っていたからですね。猫と暮らせば、家庭菜園やガーデニングでもしていないと頻繁に庭に出る理由がありません。
実家の庭は縦に長いので、長いリードで焼き台に届かないくらいにして、犬用にこしょうをかけないでとっておいた肉をあげていました。散歩もさぼったり今思えば可哀そうな飼い方をしていましたが、食の好みはぐるめで、骨は食べませんでした。大抵埋めてそのまま放置していました。

気に入らないドッグフードは口をつけず、あげくは皿ごとひっくり返したり、今飼っている猫よりよほど神経質でした。水が飲みたいと吠えて知らせていました。

それに比べると、我が家の猫たちは口をつけないごはんはないのですが、一緒にBBQができないのが悲しいですね。
以前、庭でBBQをしたときに玄関にハーネスでつないでいたら、つまらなかったらしく、三毛のセミ猫は家の中にすぐ戻ってしまいました。

まさか犬よりぐるめではなく、車に乗るのが好きな猫がいるとは飼うまで思ってもみませんでした。

ちなみに動物病院の先生に言われたのですが、うちのセミ猫は穏やかな性格の猫らしいです。(あんなに庭先にいる猫に窓越しに吠えるのに?)と思いましたが、まあ確かにハーネスをつけるのに苦労もしません。お皿か手で与えないとご飯も食べません。もう1匹の猫がそれほど活発でないのでよくわかっていませんでしたが、言われてみれば穏やかかもしれません。
ただし、穏やかでお利口な猫はBBQには全く興味がありません。

刺身も食べなければ、蒸した鶏肉も警戒してなかなか食べず、ほぐし身にしたものをさらに刻んでご賞味いただいたくらいです。お嬢様なんですよね。

猫と暮らせば、おうちのなかの生活が楽しいです。
でも、ちょっと木をどうにかしたいです。花壇の柵にしたところで、枝は毎年伸びますからね。

かくなる上は、お湯だけ沸かしますか。
モーニングティーを外で沸かしたお湯で飲むなんてありですか。
熱帯夜の季節になると朝でもそれなりの気温になりますから、狙うは梅雨ですよね。軒下でモーニングティー。それが果たしておうちキャンプか、といえばそれまでですが、朝草むしりして、フレッシュハーブを摘んで、ハーブティーを飲むのがせいぜいではないかと思います。トーストを焼くのもいいですね。
しかし、それすら、たぶんやれて数回かなと思います。
本当に無精者です。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。