見出し画像

夏休み前最後のICT支援

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。


夏休み前の最後のICT支援でした!

今日は、中学校の先生から依頼で、授業用アプリに関する支援でした。
夏休み前の最後の訪問支援。
先生も1学期の授業が終わり、落ち着いたところだったので、
日ごろの疑問を解消しようと質問攻めでした。(笑)
いつもは空き時間の中で、取り敢えず急ぎ質問したいことだけなのでね。

ICT支援員として、先生方の授業展開に役に立ちたいとは思っても
ゆっくり状況確認する時間すら取れないこともあり、
教育現場に行くことで、「今の教育現場」をリアルに感じています。
今までPTA活動や地域活動で学校へ出入りしていた時よりも
濃密な先生の実態を見ることができ、いかに忙しいのかが分かります。
教員数を増やせ!などの声もありますが、
もちろん、教員数を増やせるならそれが一番。
でも、教員数を増やしても、
そもそも教員が行っている業務が多岐にわたりすぎている気がします。
業務の細分化を行って、他者が携われる環境を作ってみるのもあり!
ではないかと勝手に思っています。
教育現場では、「働き方改革」という言葉だけが一人歩きしている。
子どもも未来を担う先生方にとって、何が最善なのか。
ちょっと真面目な話をしたまゆゆです。(笑)

今日は午前のみ業務でしたので、
昼は、どうしても食べたかった冷しおろし揚げ餅天そば。
美味しかった~!( *´艸`)

冷しおろし揚げ餅天そば


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★