見出し画像

ノートパソコンの緊急対応

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。


水曜日に、突如、絶不調!

連日、私のノートパソコン不調問題をnote投稿しておりますが、
今日はこれまでの私の対応策・対処法を・・・
どこかで誰かの役に立つかもしれないので。(^_-)-☆ 

PC ASUS VivoBook S15 S530UA
OS Windows11 Home 64ビット
CPU Core i5
メモリ 8GB
HDD 1TB
前機種(Dynabook)のキーボードが壊れ、急遽、ネットで探して、
コロナ自粛期間中・2020年5月購入。

症状

  • 数ヶ月前から
    Windows Updateがエラーで処理できないことが時々あった。

  • ここ1ヶ月くらい
    シャットダウンすると、起動するのにとても時間がかかる。

  • 6/19水・夜
    Zoomオンライン中にいきなりブルースクリーンになった。

ブルースクリーンは、
「エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。100% 完了。」
と表示が出たまま、再起動されず。しばらく放置と思い、30分以上経過。
Zoom中のブルースクリーンで、カメラが起動したまま(ライト点灯)。
そのため、カメラを停止したら状況が改善するのでは?と思い、
思い切って電源ボタンを長押し。功を奏して再起動がかかる!

※ブルースクリーンは、再起動を待った方が良い。
 但し、30分以上経過しても再起動しない場合には電源ボタン長押しも可。

再起動後の私の対応

  1. データのバックアップ

  2. Windows Update 更新確認

  3. MyASUS でのシステム判断

  4. リカバリー対応に備えて、リカバリディスク作成

  5. クラウドサービス有料契約

写真や動画などの想い出データをハードディスクへ移動しました!
まめにやっているつもりでした。がしかし、この2年分くらいは
ハードディスクへ保存していなかった・・・(;^_^Aアセアセ
その代わりってことでもないのですが、日常的に使用しているデータ
(支援員業務で検証するデータやラジオ原稿など)は、
ここ1ヶ月くらいのPC不安定さから、クラウドサービス(無料)へ
一時的にバックアップを取っていました。
ただ、無料サービスではすべてのバックアップを保存できるだけの容量がないため、このタイミングで、ハードディスクに保存を行いました。

データ確保できたので、その後は、ブルースクリーンになる原因が何か?
ネットで検索したところ、Windows Updateのアンインストール、ウイルス対策ソフトの更新 などが出てきたので、そのあたりの作業を試みました。
Updateエラーなし、ウイルス対策最新で、どれも原因とは判断できず。
それで、MyASUS システム判断を実施しました。でも、原因は見つからず。

ただ、データを移動したり、不要データをゴミ箱→空にするなど、パソコンをあれこれいじっている間に、調子良く動くように~!(笑)
なので、ひとまずリカバリディスクを作成して、
いつでもリカバリーできる準備を整えました。
リカバリディスクの作成は、メーカーによっても異なることもあります。
MyASUSからサイトへジャンプして、情報収集しました。

このまま、このノートパソコンを使う可能性が出てきたので、
それならばデータの使い勝手を考えて、ハードディスクをパソコンに接続するよりもクラウドサービスの方が使いやすい!と。
でも、日常的に使うデータが無料版クラウドサービスでは不十分。
そこで、有料プランを契約して容量アップ!
年間払いなら安くなるとのことで、思い切りました。(笑)

私は、2013年から、Dropbox 無料プランを使っています。
当時、Dropboxは、スマートフォンで撮影した写真や動画データを
Dropboxへ直にアップロード。
また、パソコンとの連携もできるところに魅力を感じました。
それから、エクスプローラーと同期ができるので、
WEB上にアクセスして作業しなくて済む・・・ も決め手でした。
今回、「Dropbox Plusプラン」で、2TBまで保存容量があります。
日常的に使う様々なデータは余裕で保管可能!
写真や動画のアップロードも引き続き対応可能!
エクスプローラー同期も今までと変わらず!
クラウドサービスは、大手(Microsoft、Googleなど)も展開しています。
それぞれ利点もあれば、欠点もあります。
自分が使いやすいことと、欠点部分で妥協点を見いだせるか。
それがサービスを選ぶポイントですね。(^_-)-☆

現在のノートパソコン状態

スリープから復活させて使う分には、
ブルースクリーンになったことを忘れるくらい普通に使えています。(笑)
シャットダウンや再起動もしていますが、今のところ、問題なし。
ただ、起動に時間がかかっているような気がするので、
おそらくどこかに負荷があるのかなぁ。
急ぎリカバリー!ほどの緊急性はないと判断して、しばらく様子見。(^^;)
かなりお気に入りのパソコンなので、もう少し使いたいなぁ~!(^人^)


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★