見出し画像

不審な電話に気を付けて!

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。


見慣れない電話番号の着信!

このところ、時々、携帯電話宛に
見慣れない番号からの着信がありましたが
今回は、こんな番号→ +184414250194

電話帳登録が無い電話は、基本、出ない主義だから、
着信画面を見ながら、番号を見てPCでネット検索。
あれ?この番号は、国際電話を装っている??
「184」は、非通知で電話発信できる番号よね???
番号を検索するまでもなく、怪しいニオイがぷんぷん。(笑)

そして、私の携帯電話は、伝言メモ機能があり。
着信画面を見ていると、メッセージが吹き込まれている様子。
どんなメッセージが残っているのかしら?と聞いてみたら、
「NTTファイナンスより重要なお知らせです。
現在利用中の電話回線で未納料金が発生し、法的処置に移行します。
オペレーターへお繋ぎする場合には、1を押してください。」
との自動音声。

私、未納していません~!
法的処置なんて言葉でドキドキもしません~!
でもね、重要なお知らせ、未納料金、法的処置・・・ときたら、
高齢者じゃなくても、心当たりがあると気になりますね。
そして、『NTTファイナンス』も実在するから、余計に不安を煽る!
ちなみに、NTTファイナンスでも注意喚起されていました。

「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問及び
自動音声による電話にご注意ください(2022年11月11日更新)
https://www.ntt-finance.co.jp/news/221111.html

大きな災害があった時は、被災地域だけでなく、
詐欺などの犯罪が急増します。
携帯電話・固定電話、SMSなど、見慣れない番号は対応しない!
皆さん、注意してください。m(_ _)m

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★