見出し画像

好きなブランドの話〜楽器編〜


こんばんは🌃
ゆみにゃんです🎀

3日連続更新の最終日です!
今回は楽器の話をします🎸
実は以前、某楽器店で勤めていたゆみにゃん氏✨
めちゃくちゃ楽しい職場で沢山の経験をしたので当時の話もいつかお話ししますね💗💭

今日はあまりマニアックにならないように分かりやすくシンプルにお話しできるよう頑張ります❣️

楽器編🎸


LIVEをする時や練習の時はライブハウスやスタジオでマイクを借りられるので自分のマイクを持っていなくても大丈夫なのですが、私はマイマイクに憧れがあったので今のバンドを初めてすぐ買いに行きました✨

当時岡山に住んでいたのですが、気合を入れて大阪の楽器店に軽音部のみんなで買いに行ったのは凄く良い思い出です💗

そこで店員さんにおすすめされて、知識も全くない中、なんとなくのフィーリングで購入したのが初めてのマイマイクで5、6年程気に入って使っていた、Electro-Voice N/D767aでした!

そしてその後購入したのが、今使っているお気に入りのマイク、SENNHEISERです🎤


SENNHEISER
元々バンドの先輩とかから「SENNHEISERいいよ!」って話は聞いていて、ずっと気になっていました✨
でも近くにはなかなか取り扱っているお店がなく、マイクも声質によって合うものが変わるので試してから買わないと不安でなかなか手が出ず…

そんな時、楽器店で勤めていた時にマイクフェアを主催する事になりやっと初めてSENNHEISERとご対面できました🥺💖
その時に様々なメーカーの30本弱のマイクの中から気に入ったのが今使っているマイクです🎤

まずSENNHEISERは音がとにかくクリアです!
分かりやすく言うと喋っている声がそのまま大きくなったみたいな感じです✨
でも変に加工された感じがなく力強さが増す✨

あと見た目がかっこいい!!!
グリル部分がちょっと青味があってお洒落です!
それに他のマイクと比べて形がシュッとしている!シュッと!!!!

ちなみに私はSENNHEISERのe945というものを使ってます🎤
これは指向性の高いタイプでマイクの音を拾う部分がめちゃくちゃ狭い為マイクコントロールがちょっと難しいです💦
なのでこれからSENNHEISER使ってみたいなって方はまずはもう少し音を拾う部分が広いe935を使ってみるのがおすすめです♪

ある対バンLIVEの時、私含め他のボーカルさんもみんなSENNHEISERのマイクを使っていた事があります😳
それぐらい人気のマイクなのでこれからマイク買おうかな〜って考えている方はぜひ使ってみてください♪
プロの現場でも使われている実力派マイクです!

次に最後まで購入を悩んだ好きなマイクがあるのでご紹介します🎤

それがこちら!

beyerdynamic
このマイクめちゃくちゃ良いです!!!
分かりやすく言うと、マイクを繋いでいるミキサーを同じ設定にして、他のマイクと比較すると音が凄く凄く大きくてびっくりします!!!
だけどクリアで透明感がある✨
声量に自信のない人は絶対これがおすすめ❣️
私的に最強のマイクです🎤

そこまで言うならなぜSENNHEISERにしたの?という話ですが、これはマイクを試した時に自分の歌声を録音して聴き比べたのですが、その時にSENNHEISERの方が音が好みだったのです…
でも最後まで本当に悩みました🥺

beyerdynamicのおすすめはこちらです!
公式が見つからなかったのでサウンドハウスさんを貼っておきます!

これからマイク購入考えている方は選択肢に入れてみてください♪

それから私のお気に入りマイクがもうひとつあります💖
それがこちら!

SHURE
マイクといえばこれ!というブランド!
どのライブハウスやスタジオにも絶対あるマイクがSHUREです!
私が持っているのはSHURE75周年限定マイクの5575LEという物ですが赤いガイコツマイクでめちゃくちゃ可愛いんです❣️

写真左からSHURE 5575LE、Electro-Voice N/D767a

これねー、ちょっとした笑い話がありまして…笑

ボーカルマイクとしてはなかなかいいお値段のマイクなんですが、楽器店勤めしていた時にいち早く情報を得て一目惚れして絶対欲しいって思って試さずに予約して購入したのですが、私の声にはあまり合わず…
自分のマイクの中で1番高いのに撮影小道具になりつつあります…笑
(見た目が映えるし本当はLIVEでも使いたい!)

この話を当時職場の先輩にした時、めちゃくちゃ笑われました🥺笑
もったいなーい!!!って😂笑

でもね、SHUREはめちゃくちゃ良いブランドなので、ライブハウスとかで今は借りて使ってるけどとりあえずマイクが欲しいって方はSHUREのBETA58A使うとまず間違いないです❣️
声に透明感が増してはっきりくっきりします✨

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪

マイクのお話いかがでしたか??
なるべく分かりやすく書こうと心がけましたが、分かりにくい所があったらごめんなさい💦
マイクの話をしだすとちょっと熱くなって長くなりました😂
またそのうち好きなギターやベースの事もお話しできたらいいなと思います🎸


今回3日連続で私の好きな(おすすめ)ブランドのご紹介をしました✨
みなさんも知ってるブランドや気になるブランドはありましたか??
もしこれ買ってみたよ!とかあれば感想をぜひ聞かせてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました💖
よければ、フォローやスキお願いいたします💖
次回の更新は少し間が空くと思いますがまた更新した時はぜひ見に来ていただけると嬉しいです💖

ではまたね💖

よろしければサポート宜しくお願い致します🙇🏼‍♀️いただいたサポートは夢を叶える為に大切に使わせていただきます🎀