一口馬主クラブのデビュー鞍上について

久しぶりの更新です.一口馬主を年2頭ペースで10年以上やっていますが,述べ20頭目で初めて未出走引退が出ました(ラッフィナート).5%.例年の募集馬でも5頭/80頭くらいなんで,なんとなくありそうな水準です.むしろ幸運なほうでしょう.出走しての未勝利よりもお金が戻ってくる額が多いのがなんとも・・
今回はなんとなく思いついたので,シルクとキャロットのデビュー戦騎手について適当にデータをとってみようと思いました.と言ってもリーディング上位を争うルメール川田だけにします.社台サンデーは面倒なんとなく傾向が違う気がしたのでやめました.やはり集計が面倒なので,2019年産だけにします.今後増えるかも・・

1.シルクの場合


 なんとなくですが,シルクは関東馬のほうに有力馬が多い感じがしますので,ルメールを重用している感じがあります.アーモンドアイ,イクイノックスはデビューからずっとルメールですからね.一方で,あまり川田騎手を起用していない感じがしますね.

2.1 デビュー戦鞍上ルメール


 デビュー戦がルメールだと勝ってからさらに連勝できそうなイメージがあります.
イクイノックス1着
サリエラ1着
エピファニー2着勝ち上がり
カーペンタリア3着勝ち上がり
リンクスルーファス5着勝ち上がり
ラスール1着
ローブエリタージュ1着
マグマオーシャン未勝利
デュードメール未勝利
アプリシティー未勝利
 並びに意図はないのですが,一口馬主DBの回収率順です.10頭がルメールでデビューして4頭新馬勝ち,勝ち上がりは7/10でした.悪くないですね.アプリシティーのような高額馬でルメールでデビューして1戦引退みたいなの,シルクでもいるんですね・・

2.2デビュー戦鞍上川田将雅

リアグラシア3着勝ち上がり
インディゴブラック4着勝ち上がり
ソリダリティ3着勝ち上がり
コリエンテス2着勝ち上がり
アストロフィライト1着勝ち上がり
 意外にも新馬勝ちは1/5でした.一方で全頭勝ち上がり.シンプルに凄い!

2.キャロットの場合

キャロットは東西関係ない感じがしますね.なんとなくですが・・

2.1デビュー戦鞍上ルメール

 キャロット会員として,デビュー戦の鞍上がルメールだとうれしいですか?私はなんとも言えません.その1レースを勝てればいいですが,ルメールが鞍上で勝てなかった場合は次以降に勝ち上がるのが難しい感覚があります.一口馬主DBでセコセコ集めたデータが以下になります.着順はデビュー戦のもの,結果勝ち上がれば勝ち上がりと書いてあります.未勝利は未勝利です.

アライバル1着
パラレルヴィジョン1着
ソネットフレーズ1着
ライリッズ5着勝ち上がり
ティズグロリアス1着
ジェネラルウィル未勝利
フォアランナー未勝利
ブラーバック未勝利
ファイナルアンサー未勝利

9頭がルメール鞍上でデビュー.新馬勝ち4頭.OP級も当然のようにいますが,なんと4/9が未勝利でした.僕のイメージどおり,ルメールでデビューで強ければ勝ち,勝てないと勝ち上がりも高いハードルということが判明しました.

2.2デビュー戦鞍上川田将雅

同じく川田騎手でのデビューはどうですか?僕は今のところ経験がない気がします.生データは以下の通り.

ナミュール1着
キラーアビリティ1着
ジレトール5勝ち上がり
アルトシュタット4勝ち上がり
サーマルウインド7勝ち上がり
セレシオン1着
グランディア2勝ち上がり
ヴァーンフリート1着
フォラブリューテ1着
ライラスター2勝ち上がり

10頭が川田でデビューして5頭が新馬勝ち!そして全頭が勝ち上がり!おいすげぇな!川田デビューのキャロット馬はとりあえず勝ち上がるまでは買えみたいな法則ができてしまいました.あれ?最近は川田がキャロット馬に乗るケースが少ないような・・・

いかがでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?