見出し画像

OLYMPUS PEN EES

骨董市に行ったと気に、なんかよくわからん物が雑多に入ってる箱に入ってたカメラ。
それがOLYMPUS PENでした。

ハーフカメラと言えばPENって言うほど有名で人気なんだけど、その時はフィルムカメラのことまだまだなんにも知らなかったから、「あら、なんかフィルムカメラがあったわ」みたいな感じでした。

なんか変な見た目で、機械式のカメラみたいにシャッタースピードの調節も出来なさそうで、割と新しめのトイカメラかな?と思ったし、お店のおっちゃんも「なんかよくわかんない。おもちゃのカメラかな。壊れてるかも」みたいな扱い。

そのお店で旧日本軍の軍隊手帳を買おうとしてたんだけど、「気になるならそのカメラと手帳、2つで1000円でいいよ」と言われたので買った。

最初は手帳だけで1000円って言われてたからタダみたいなもん。

何もわかんないまま買って、あとで色々調べてみたら、新しいと思ってたのに1962年製ということが分かって、普通の36枚取りのフィルムで倍の72枚写真が撮れるハーフカメラってやつで、そのハーフカメラの中ではめっちゃ有名で、ヤフオク相場完動品だと3000円くらいしてて、壊れてるかもって買ったのに普通に使える完動品だった事が分かった。

骨董市、こういう事があるから止めらんないんですね〜。

以下作例です。
フィルムはFujifilm 100。

作例

お優しい映り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?