お米をお湯で研ぐとまずい?

本日は、お米をお湯で研ぐと味は変わるのか?ということを調べたのでお伝えしようと思います。

わたしはお米を研ぐときに特に気にせず冬場の寒い時期にはお湯で研いでいましたし、夏は冷たい水で研いでいました。。先日、いつも通り寒かったのでお湯で研いでいると旦那に「お湯で米あらうとまずくなるよ」と言われ、そうなのか?!と衝撃でした。。。

一般的なお米のとぎ方は、お米を正確に測ってやさしく水で研ぐ。そして時間をかけずにさっと手早く行うことが良いそうです

お湯でお米を研ぐとどうなるのか?

①甘味が減る

お米の甘味はアミラーゼという酵素が熱によって動き始めデンプンを糖化してできるのですが、お湯で洗うことによりお米の表面が糖化して洗っているときに甘味が流れてしまうようです

②ヌカ臭くなる

お米は水を吸収しやすいですが、お湯のほうが水分をより吸収しやすいのでお米を洗っている時にお湯に混ざった糖が米に吸収されて炊き上がったご飯から糖のにおいがする原因になるそうです

水で洗うことが一番良いようですが、手がキンキンに冷えてしまうのがつらい方のいますよね・・・わたしもです(笑)

熱湯を使わず、手で触れるくらいの温かいお湯であればそこまで味は変わらないという方もいます。

あとはお米を研いだ1回目の水はなるべく素早く捨てるようにして糖くささを浸透させないようにするもの一つの手のようです!

普段主食となるお米を美味しく食べられるようにみなさんもいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?