見出し画像

日記 20240507TUE

本日、「粉もんの日」であったということを、帰宅してから知る。57もん!

そうと分かっていれば、たこ焼きでも買って来たのになぁ、といささか残念に思う。こんな時に限って冷凍のたこ焼きもストックがない。つい先日、冷食コーナーでたこ焼きと悩んだ結果、今川焼を選んだためである。

今川焼の呼称に異を唱える向きもあろうが、ここはそういう名前で売られている商品の話であり、固有名詞ということでご寛恕願いたい。

今川焼も粉もんのカテゴリーであろうけれども、粉もんとカテゴライズされるとき、今川焼は今川焼の名を名乗ることは許されぬのではあるまいか。

そんなことをつらつら考えていて、ふと、友人が「今川焼と赤ワインで一杯やるのは素晴らしい」と話していたことを思い出す。試してみたくなったが、赤はフルボトルしか手元になく、思いつきで開けてしまうにはちょっと惜しい一本。

クレープを焼くのも何だか違うし。やっぱり今日は噛み合わない。知ったタイミングがよろしくなかった。粉もんの日は別日に仕切り直すこととする。うどん用に買った中力粉がまだあるから、ピザでも焼こうかな。そしてやっぱり、たこ焼き機が欲しいな……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?