見出し画像

日記 20240629SAT

お昼は外食。
両親が趣味の集まりで使ったレストランのことを、二人ともしきりに褒めていたのだけれども、とうとう今日、連れて行かれた。すぐお隣の市内にある洋食のレストランである。ほど近くのスーパーは利用頻度が高く、車では何度も前を通りかかっているが、食事をしたことはなかった。

まだ店内は空いていて、窓際のテーブル席を選んだ。花瓶にお花、窓の外にはオリーブの樹が見える。窓辺には、鳥のフィギュアなどが置かれていて可愛らしい。小ぢんまりしていて、清潔で、よい雰囲気。厨房に二人、フロアに一人、おそらくは家族経営。

お昼はランチセットのみ、とあるけれども、それが12種類もある。豊富。迷う。オニオンソースのチキンソテーにした。私は鶏肉を愛する。付け合わせには、櫛形の揚げたじゃがいもと、コーンと人参、いんげん。たっぷりのサラダ、スープも具沢山、バターを添えたパン。飲み物は食後にコーヒーを。美味しかった!

カウンター席もあるので、ふらりと一人で来るのもいいな、と思う。常連さんなのか、一人で「ヨッ!」と入ってきた高齢男性がいた。さっさとカウンター席につく。お爺ちゃんが一人で洋食を食べに来るの、いいなぁ。かわいい。

この勢いで、ずっと気になっている、散歩の途中にある小さなフレンチレストランの扉を開けてみようかな。あそこはいつも植え込みが素敵。そしてお店の前には、ときどき猫がいる。

帰りに寄ったスーパーでカルピスを2本買い、「パンどろぼう」コラボの団扇を頂戴する。かわいい。他にも種類があったけれども、いかにもカルピス!といったデザインを選んだ。かわいい。個人的にはコレ一択なんじゃないかと思うけれども、人の好みは様々である。カルピスは「至福のメロン」と「夏パイン」にした。夏っぽくてよろし。かき氷にも使えるし。と思ったところで、かき氷機を出すのを忘れてしまったことに今、気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?