見出し画像

日記 20240521TUE

庭の薔薇。
赤は終わり、薄紫もほぼ終わって、今は白が盛り。切ってもらって、部屋に飾る。とてもいい香り。

黄花九輪草がまだまだ咲いている。
これは本当に面白い花。
仏塔の上にある九輪に見立てて九輪草なのだそうだけれど、現在のところ4段目が咲いている。

下の2つは咲いたあと。

蕾がまた上に伸びて新しい段を作ると思われるのだけれど、この勢いで9段に届いたりしたらスゴイな。なってくれないかな。

振り返ってみると、最初に日記に記したのは先月末のこと。

このペースでいくと、1ヶ月以上は上に上にと段を増やしながら咲き続けるのではなかろうか。越冬するらしいので、また来春、苗を見つけて隣に植えられたら、などと思う。でも一本だからいいのかなぁ、とも思う。

さて、現在進行中の米づくり。
種籾が無事に発芽したので、次の段階に進むべく黒土と鹿沼土を入手。これで土づくりができる。進めば進んだでまた別の気掛かりが出てくるもので、楽しみつつもちょっとドキドキしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?