見出し画像

日記 20240706SAT

車のタイヤがいいかげん限界にきてしまったので、買い替え交換。土曜日なので混雑を覚悟して出かけたが、午前中に済んでしまった。よかった。ついでに給油して帰る。私はセルフ給油を愛する。

夕立のあと、散歩がてらドラッグストアに。目薬を買う。いつもの愛用品をカゴに入れたあと、それはそれとして他に良さそうな効能の目薬はないものかと物色していると、店員さんから「何かお探しですか?」と声がかかる。色々と聞き取って、おすすめのものを教えてくれた。この機会にと、疑問に思っていたことなど尋ねてみる。すっきり解消、ありがたいことでした。助かった。

本日、サラダ記念日。
今年もサラダを食べておかねばならぬ。そんなノリで生きている。
サラダ、サラダ、どんなのにしよ……と悩んで、ポテトサラダにする。マッシュすると「この味」っぽくならないので、茹でて賽の目に切り、細かく切った胡瓜、林檎と合わせてドレッシングで和えた。ドレッシングはヨーグルト、マヨネーズ、レモン果汁、はちみつ。茹で玉子の黄身を刻んで散らして、ほんのり胡椒。

じゃがいも、胡瓜は家庭菜園で収穫したものを。今の時期に美味しい林檎はというと、圧倒的にJAZZが好みである。ニュージーランド産。ここ数年は、スーパーに出回る時期になるとJAZZを選ぶ。小ぶりで歯応えがあり、酸味があって好ましい。林檎には酸味が欲しい。絶対的に欲しい。

さらに本日、ジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会った日。

いっそ2人の好物で、サラダを作ってしまえばいいのかもしれない……あれ、これ悪いプランではないのでは?
私は幼少の頃からポール派である。ガチャピンが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?