見出し画像

日記 20240520MON

雨、雨。雨。
一日降り続くものと思っていたけれど、10時には止んでしまった。

先日、JAにて、バケツで米を作るセットを手に入れた。挑戦してみたくなり、マニュアルに従ってまずは種籾の発芽を待つ。
種籾を水に浸し、水換えは毎日。
そして、遂に発芽!

なかなか兆候が見られなくて不安になり始めていたところ、幾つかの種籾から白っぽいツノのようなものが。「あれ?これが芽?」と思っていると、一気に広がった。これはもう、紛うかたなき発芽状態である。
よかった。嬉しい。

これでいよいよ土の出番である。黒土と鹿沼土を準備しなくては。家にある赤玉土も加えて3種をブレンドし、付属の肥料も混ぜ、水を張って我が田んぼを作らねばならぬ。
とても楽しみ。

20周年を迎えた大好きな絵本の、全員プレゼントキャンペーン。応募しておいたのが今日、無事に届いた。クリアファイルとイラストカード。作者さんのメッセージカードもある。自転車に乗った双子の女の子のシリーズで、どのお話もとても可愛らしく、和ませてくれる。
カードはフレームに入れて壁に飾りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?