見出し画像

日記 20240716TUE

朝からの雨。
歯医者さんの予約がある帰り道、いつもとは違う進路をとる。名前を呼ばれて椅子に腰掛け、ゆっくり後ろに倒れてゆきながら、ふと、唐突に気付いたのは、今日は16日で、昨日は15日であったということ。

15日!
お皿、もらうの忘れちゃった!

毎月15日にパンを買うと、お皿がもらえるキャンペーンのことを失念していたのだった。3ヶ月毎にデザインが変わるため、4月からの第1期を終えて、今月から違う模様のお皿に切り替わるのである。今期は「ミルクフランス」の意匠で、かわいい。ずっと楽しみにしていて、必ず行くつもりでいたのに。当日は休日だったというのに。もう!

「連休の最終日だよね、はいはい」と思った記憶はあっても、「明日だー、行かなきゃ」と思った記憶がないので、どうやら連休に入った途端に頭から飛んだらしい。今月は日の経つのが早くて、すでに月半ばであることを自覚できない(したくない)のも敗因かもしれない。あー、もう!

8・9月も同じお皿なので、来月は必ずや!と思うけれども、お盆休み中だから危険だな……おそらく私の性質的に「休みの日に行く」よりも「平日に寄り道する」方が忘れにくいのだと思う。寄り忘れた、みたいなことはそんなに……そんなに、ない?ともいえない?かな?
もう、リマインダーをかけておきましょう。

帰宅して遅い夕食のあと、おやつにバター餅を食べた。秋田のお菓子だとかで、初めて食べたのは東北圏内だったけれども、最近は身近なスーパーでもたまに見かける。甘くて柔らかくて美味しい、好きな食べもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?