見出し画像

日記 20240328THU

始めてみたものの、ほぼ日記運用状態の我がnoteであるが、ここ数日は父の闘病日記と化している。父の入院中に始めたので、落ち着くまでは致し方ないことと思う。淡々と綴る日記に過ぎないが、いつか目にする誰かの参考にならないとも限らないし、などとも思ってみる。
参考になるほどのことも記していないけれども、同じ境遇の人の存在そのものに少し励まされることもあるから。私がそうだったように。

さて、今日の父の透析対応。通院はなし。
ml計量のできるデジタルスケールと使い捨てのプラコップを買った。自宅トイレに置いて、小用の記録を取るためである。ずっと続けるわけではないのだが、飲む量、出る量を把握する必要が時々、生じるらしい。スケールは半額近いセール品で二千円ほどだったが、mlモードに加え微量計測も可能で、我がキッチンで使っているものより高性能である。

本人も周囲もやりやすく、かつ負担が軽い方法に近づけてゆくべく模索中。

使い捨てのプラコップを物色しに出掛けた百均で、ビーツの種を買った。そんなつもりは全然なかったのだが、名前にやられてしまった。
その名も「レットイット・ビーツ」である。
こんな名前、誰がつけたの!?バカじゃないの!?許せない!かわいい!!!

何年か前に「デトロイト」という品種のビーツの種を蒔き、収穫してボルシチを作ったことがある。美味しくできた。
庭の家庭菜園エリアにはもう空きがなさそうなのだが、どうにかねじ込んで収穫にこぎつけ、また美味しいボルシチを作りたい。
楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?