見出し画像

日記 20240921SAT

映画「ラストマイル」2回目の鑑賞。
もう一度、映画館で観たいなぁと思っていたら、21日からステッカーを配布するという。せっかくなので、その日に出かけて頂戴して参りましょう、ポイントも使えるし、と初回を予約した。

今日は聴覚ガイドを利用。意外な補足情報を得られるので、作品の傾向によっては2回目以降の鑑賞時に活用している。iPhoneに入れたアプリ「HELLO! MOVIE」を開き、万が一があると恐ろしいので、有線のイヤホンを差し込んで聴く。

初見よりは色々と持ち堪えた。
あとは、配信が先か、円盤が先か……。

さて、午後はいよいよ、籾摺りに挑戦。
とりあえず軟式野球のボールは保留して、すりこ木etc調理器具をあれこれ使って試しているところ。これまた無心になる作業。

すり鉢に籾ひとつかみ

すって殻をはずすと、

お米が出てきた!

籾摺りは途中も途中なので、すべて終わってから、さらに精米作業に進む。まだまだ先は長い。見えたようで見えない。

精米。ひところ玄米で買っていた時期があったため、家庭用の小型精米機は家にあるのだけれど、やっぱり瓶に入れて棒でつきたいよねぇ。様式美……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?