見出し画像

マイストーリー3部作
燃え尽きていました笑!!

忙しくしていても
燃え尽きていても

追熟梅たちは
待ったなし!!!

家中フルーティな香りに包まれ
今年も梅干しを漬けました♡

大学時代にお世話になった方が
毎年香川から届けてくださる
たくさんの無農薬梅

今年も大切に大切に
感謝して漬けました♡

レシピはこちら

わたしはホーロー樽で漬けていますが
ジップロックでやると
ほんとにすぐ梅酢が上がって
失敗しらず!

コツは
お塩とグラニュー糖とリカー液を
おへそに詰めること♡

3年以上漬けた梅干しは
薬にもなるそうで
我が家では風邪っぽい時は
3年ものの梅干しを入れた
梅醤番茶を飲むのが定番です♡

もうそろそろ
広島も梅雨入りしそうです。

梅雨の間に
しっかり梅酢が
上がってくれますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?