見出し画像

ネガティヴなことはノートに書かない方がいい??

たいせつなのは
じぶんでしたいことを
じぶんで知ってるってことだよ

ムーミン



先日ヒーリングノートクラブの
メンバーとのzoom会が
無事に終わりました!!

どちらの回も
めちゃめちゃ濃くて
トークが止まらず笑

わたししゃべりすぎた、絶対(T ^ T)

いくつかご質問をいただいたので
ブログにも少し書いていこうかと思います♡

【ノートにはネガティヴなことは
書かない方がいいですか??】

ネガティヴなことを書いたら
ネガティヴなことを引き寄せそうで

なんとかポジティブな言い回しになるように
工夫して書こうとしてしまう。



うん
あるある。

ノートしている方は
引き寄せとか
宇宙の法則とか
お好きな方が多いと思うので

ここの葛藤は
きっとノートを書くうえで
みんなが通る道ですね(笑)

わたしの考えとしては

自分の頭に湧いて出てきた言葉に
善も悪もない

だから

出してはいけない
感情なんてひとつもない!

ネガティヴなことを発すると
ネガティヴなことを引き寄せる

それも多いにあると思いますし
理想はポジティブなものを発したい。

でも
ネガティヴなことを
引き寄せたくないからと

自分の本心を見てみないふりをする
ネガティヴな感情を無理やり
ポジティブに変換して
わたしの感情に蓋をする

それは
ネガティヴを引き寄せること以上に
恐ろしいことだと
わたしは思います。

ネガティヴな感情が出てきたら
そのまま書いてみたらいい

あの人ムカつく
目の前から消えて欲しい
わたしはやっぱりダメだ
あんなこと言わなきゃ良かった

良い悪いの
ジャッジをすることなく
文字としてノートに出すだけ

あぁ
わたしは今こんな風に思ってるんだな
こんな風に感じてるんだな

それをただ文字として見る

そこから

どうしてそう思ったの?
今どんな気持ち?
ほんとはどうしたかった?
ほんとはどう言ってほしかった?

自分に向けて
どんどん聞いてみて
答えを聞いて
またその答えに対して質問して

それを繰り返していくと

だんだんと

飽きてくるんです。
絶対に笑

もういいかなーって。
ならないと言うことは
まだ聞き足りないってこと。

飽きてきたら

これからどうしたい?
どんな気持ちでいたい?

まだネガティヴなことが
浮かんでくる
書きたい
と思えば書けばいいし

ネガティヴな気持ちに
浸ってもいい

だけど
最終的な望みは
やっぱり

ポジティブでいたい♡

に行き着くと思うのです。

この間をはしょって
いきなり
ネガティヴからポジティブ思考に
持っていこうとするから
エセポジティブなわたしが作られ
わたしの本心は置いてけぼり

「どうせわたしの本心は聞いてもらえない」
「やっぱりネガティヴはダメなんだ」

わたしとの間に
また溝ができてしまう。

わたしは
この間の自分との会話をする工程こそ
とてもとても
大切なことだな、と思っています。

自分の感情は
ネガティヴであれ
悪口であれ
なんであれ

すべて出す!!

梅酢のように笑笑!!

誰かに向けて出すのではなく
わたしに向けて出すのだから
何の問題もない。

わたしの気持ちは
わたしがちゃんと受け止めるよ

あれはいい
これは悪いとしないから
全部想いは出していいよ

それって
とてもわたしを安心させる
ことじゃないですか?

なんでもかんでも
感情書き殴ってたら
とんでもないことになりそう?

自分のノートを大親友のノート
だと思って見たことはありますか?

わたしじゃなく
大親友のノート
と思うと

優しい声かけ
同調する気持ち
暖かい気持ち

たくさん出てきます♡

まずは自分との対話。

自分の声を
なかったものと
してしまわないでください。

自分のことを
もっと信じてみてくださいね♡

ポジティブなことを考えるのは
そのあとでも遅くないですよ♡

今日も湿度アップアップなお山!
今日も与えられた命を大切に生きます♡

宿題で書いた
有料記事↑

なんと販売から一日で
13名の方にご購入いただきました!!

ありがとうございました✨

ハンドメイドをされない方にも
たくさんご購入いただき

必要なマインドがたっぷり詰まっていました!
価格設定の考え方、目から鱗でした!!
ゆみさんがファンに
囲まれる理由がわかりました!

と嬉しいご感想まで!!

本当にありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?