見出し画像

弾丸!岐阜の旅 多治見編

セントレア空港から電車で多治見へ。美濃焼を見る前に腹ごしらえ。
オリベストリートにあるそば処井ざわさんへ。連休中ということもあり、20分くらい待ちましたが、お蕎麦がなくなる前になんとか入ることができました。

そば豆腐
そばの香りがして美味しい。


穴子丼とそばのセット
日本酒は三千盛
多治見のお酒、辛口でめっちゃ蕎麦な合う〜


うつわ邸

腹ごしらえをして、いよいよ美濃焼を見るために、いくつかのお店を見て周り、うつわ邸で素敵なマグカップをゲット!
外に出てうつわ邸の前で松谷園という和菓子のお店の場所を確認のため立ち止まっていると…

梅園

うつわ邸のご主人が外に出てきてくださり、松谷園はここから少し遠いけど、多治見駅前にあるフランテの中にも焼き栗きんとんは売ってると教えてくださり、更に
この近くの和菓子屋さんでどら焼きが日本で6位になった梅園というお店があることも教えてくださり、まずは梅園へ行ってみました。夕方なのでもしかすると売り切れていてないかも…とのことでしたが

日本で6位のどら焼き

無事ゲットできました!
賞味期限も5日間は大丈夫なので、自分用とお土産用に。
早速食べてみたところ、ふわっふわでバターの香りもして、最高に美味しかったです!

玉木酒店

オリベストリートから多治見駅方面へ向かう途中、素敵な酒屋を発見!
さっきお蕎麦屋さんで飲んだ三千盛があり、店主の方が詳しく教えてくれました!三千盛は辛口で食事に合うお酒とのことでした。
そして、最近岐阜で人気のお酒が玉柏。華やかなフルーティー系で、岐阜以外には流通していないそうです。
せっかくなので、三千盛と玉柏を購入しました。
ついでに、この辺りでご飯を食べながらお酒が飲めるお店を尋ねると
多治見駅近くにあるやぶれ傘がオススメと言い、店主の方がお店に電話で予約までしてくれました!やぶれ傘には玉柏もあるからと!
ホント感謝〜

購入したお酒
松谷園の焼き栗きんとん
松谷園の柿きんとん

食事の前に焼き栗きんとんを求めフランテへ。フランテはスーパーでした。
焼き栗きんとんと柿きんとんを買い、外へ出て焼き栗きんとんを食べたところ、美味しすぎてまたフランテへ戻ってお土産用に10個購入。焼き栗きんとんは日持ちがするのでお土産に最高です。
そして日持ちはあまりしませんが、柿きんとん、これがまた最高に美味しかったです。干し柿の中に栗きんとんが入っているなんとも贅沢なお菓子でした。
一度荷物をホテルに置いて、いよいよやぶれ傘へ。

えびを豚バラで巻いたやつ
お店の雰囲気
玉柏
じゃこ飯

やぶれ傘はメニューがないのですが、野菜が食べたいとか、肉が食べたいというと、色々な創作料理が出てきて、どれも美味しかったです!
玉木酒店オススメの玉柏、これがまた最高にフルーティーでぐびぐび飲んでしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?