見出し画像

ファイナンスおすすめ書籍

こんばんは。
中小企業診断士試験にむけて勉強中のYULです。

今日山手線の一部区間が止まってたんですね💦
TACの講義をいつもとは違う校舎で受講したかったので、早めに家をでました。
今日の先生の講義は初めてででしたが、たとえ話がとーってもわかりやすくて良かったです。
それでも受講生側が「?」な反応だと、繰り返してくれるんです。
講義は毎回テキストの分量が決まっていて、マジほんとものすんごい量なんで、ひとつの解説に時間かかってしまうとほかのところが手薄になる感は否めませんが、そういうところはここ10年以上試験に出てなかったりするので。。
しばらくこの先生の講義を受けます😊

いま財務・会計という科目を勉強しておりまして。
計算は単純なことが多いのですが、数式がまあーわかりづらいこと!
数式だけ詰め込もうとすると、
「あれ、これで何がわかるんだっけ?」
ってことにもなりかねません。

そこで全体像をつかむためにTACの先生がおすすめしてくれた書籍があります。

・ざっくり分かるファイナンス(石野雄一著)

もうその場でポチッて翌日Amazonさんから届いたんですが。

ごめん、私にはざっくりもわかりませんでしたーーー😂

てことで、同じ著者の

・超ざっくり分かるファイナンス
・女子高生社長、ファイナンスを学ぶ

この2冊を図書館で借りてみました。

女子高生…のほうから読んでますが、物語風になっていて、面白く読み進めています。ホッ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?