見出し画像

最強の暗記法「紙1枚勉強法」

こんにちは。
中小企業診断士目指して勉強中のYULです。
3連休、朝から晩まで勉強ですよ。。
勉強時間はオンライン自習室「Herazika」さんで管理してもらってます。
このHerazikaさんのキャラクターにいつも元気をもらってます。

Herazikaのキャラ。かわいくない?


さてタイトルにも記しましたが、新たな勉強法が私の中でいまムチャクチャ熱いんです。

大量に覚えて
絶対に忘れない
紙1枚勉強法

棚田健大郎さん著

仕組みとしては

・忘れる前に思い出すこと
・その思い出す周期をエクセルの計画表で管理


の2つだけ。
シンプルすぎるのが素晴らしい。

勉強してると、
「また忘れた、バカすぎる」って諦めそうになっているひといませんか?

↑私です。

でもそうじゃないんです。
忘れる前に思い出さないだけなんですよ。

忘れないために、最初のうちは毎日思い出す必要があるので大変ですが、計画倒れにならないように、「少しずつ」思い出す計画をするのがコツです。

気合い入れすぎて大量に暗記しようとすると後で潰れます。
毎日やるものなので。

この暗記法に目覚めてから、少し勉強が楽しくなってきたのは事実です。
また、10月に学習した企業経営理論をまた覚えなおそうという気持ちになれました。
それまでは億劫すぎてやる気がでなくて、テキストもしまい込んでました。

よかったら試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?