見出し画像

OculusQuestとUnityで開発〜videoplayerで映像再生〜

OculusQuestで好きな映像を再生する際にやり方がわからず時間がかかったのでメモ

始めに

・2019年6月27日に書かれたものです
・Unity初心者なので間違っていることもあるかもしれません

・最低限の映像再生ができること目指しているので、アプリ起動後自由に映像選択はできません

開発環境

OS: Windows 10
Unity: version2019.1.7f1

手順

1.映像が出力されるスクリーンを設置する
・Hierarchy > Create > 3D Object > Planeを作成
・RotationをX=90,Y=90,Z=-90とする
・Scaleを映像に合わせて変える(1920×1080の映像であればScaleをX = 1.92, Y = 1.08, Z = 1とする )

画像1

2. 表示する映像の準備をする
・映像をUnityに取り込む
・取り込んだ映像のInspector > Transcodeにチェックを入れる
・ プラットフォームはAndroidを選択する
  Dimensions: Original
  Codec: Auto
  Bitrate Mode: High
  Spatial Quality: High Spatial Quality
 に設定する
・Applyを押して適用する

3.Video Playerを追加する
・Hierarchy > Create > Video > Video Playerを作成する
・先のほどのをVideo Clipに追加する
・Render ModeをMaterial Overrideに変更する
・Rendererに1で作成したスクリーンを追加する

4.音が出るようにする
・Video PlayerにAdd ComponentからAudio Sourceを追加
・VideoPlayerのAudio Output ModeをAudio Sourceにする
・そのTrack 0にチェックを入れる
・VideoPlayerのAudioSourceに先ほど追加したAudio Sourceを選択

画像2

5.PC上で実行し確認する
再生ボタンを押しプロジェクトを実行し、音と映像が流れれば設定完了です。音が出ない場合はミュートが有効になっているかもしれません。

画像3

5.実行する
ビルドをして、OculusQuestで実行すると下記の動画のようになりました。

最後に

Youtubeなどの映像を再生できるようになったらいいなーと思いますが自分の知識ではできそうにありません!
仮想空間でライブ映像を再生しながら、サイリウム振ってみたい!!!!