マガジンのカバー画像

3Dプリンターでボールペンを作りたい

5
3Dプリンターでボールペンを作りたいと思い、作製に取り掛かりました。その過程を日記的に投稿します。
運営しているクリエイター

記事一覧

3Dプリンターでボールペンを作りたい(5)

今回行ったこと 1.ペンの下部(グリップ部)と上部の接合部の作成 2.実際に接合できるかテスト 1.ペンの下部(グリップ部)と上部を接合部の作成今回作成した接合部は下の写真の部分です こちらのサイトを参考にし作成していきました。 三角形のコイルを作成後、凹凸が台形になるように三角形の部分を切り取りました。 実際にプリントしたものがこちらです。 フィラメント節約のため接合部だけ印刷してみました。 凹凸部分が厚くなってしまったなという印象でした。凹凸の起伏が小さいとプリ

3Dプリンターでボールペンを作りたい(4)

今回行ったこと 1.ペン先の改良 2.ペン先のプリント 1.ペン先の改良 前回上の写真のペン先をプリントしましたが、ペン先の穴(ボールペンの先が出る場所)が大きく書くときにブレてしまいそうだったので改良を加えました。 微調整を行ったのでわかりにくいと思いますが、ペン先の穴を少し広げました。ほかにはペン先を少し長くしました。 2.ペン先のプリント実際にプリントしたものがこちらです。 芯につけるとこんな感じになりました。 ペン先がいい感じに出て、なおかつ穴の大きさもち

3Dプリンターでボールペンを作りたい(3)

前回まで・芯(エナージェル)の長さ計測 ・芯(エナージェル)の太さ計測、キャップの試作→失敗 本体を作っていくうちにキャップの太さが変わる可能性があるので、本体から作成することにしました。 今回行ったこと1.ペン先の作成 2.ペン先のプリント・ペン先の改良 3.改良したペン先のプリント 1.ペン先の作成計測したデータをもとに、ペン先を作成しました。ペン先ができる限りぶれないようにぎりぎりのサイズにしてみました。 2.ペン先のプリント・ペン先の改良実際に印刷したものが次

3Dプリンターでボールペンを作りたい(2)

今回行ったこと1.替え芯の太さ計測 1.替え芯の太さ計測 金属のペン先部分、グレーの部分、インク部分 の3つに分けて太さを調べました。ノギスを使い調べました。 ペンを作る時には写真のAの部分太さの違いを利用し、芯を固定するつもりです。 #ボールペン #文具 #文房具 #3Dプリンター

3Dプリンターでボールペンを作りたい(1)

3Dモデルの作り方がわかってきたので、念願の文具の作成に挑戦してみたいと思います。その過程を日記的に投稿していくつもりです。 今回作りたいボールペンの仕様1.キャップ式 2.クリップがある 3.替え芯は既製品のもの 4.使い切りではない ※替え芯については自分が好きなエナージェルというぺんてるから発売されている替え芯を使えるボールペンにしたいと思っています。 替え芯の長さを調べた ペン先から4,5,11,1,90(mm)となっています。 全て足すと111(mm)となって