見出し画像

【思い立ったが吉日】突然ですがnoteからWordpressにお引越ししようと思います🏠

突然ですが、Wordpressにお引越しします。

昨年1月に始めたnote。
ところどころサボりまくって、現時点で累計113記事、毎月約2000PVというところです。(これが多いか少ないかは置いといて)

noteの気に入っているところ

noteは、

・シンプルかつおしゃれ。
・タグ機能やお題機能があって楽しい。

などなど気に入っているところがたくさんあるのですが、気に入ってない部分もあるのです。

noteの気に入っていないところ

それが、

・日ごとの分析、記事ごとの分析ができない
・Google Analyticsが使えない
・アフィリエイトが使えない

といった点。(一部有料プランなら使えるっぽい)

そう、見ればわかるとおり、私はブログで稼ぐということをしてみたいのである。

noteには有料記事を作ってそこから収益を生む方法があることはもちろんわかっているけれど、そこじゃない。そこじゃないのだ。。
今の私には有料にしてまで読ませたい記事はまだないし、良いと思って紹介したものが買われることで収益を生むみたいなことをしたいのだ。

そして、そのためのPDCAを回すために、もっと緻密な分析がしたいのだ。。。

と、いうわけで、Wordpressにお引越しします。

いつかそのうちとは思っていたので、思い立ったが吉日ということで。
早いうちにWordpressを開設します。(明日中には!)

そして、これまでのnoteの記事はほぼそちらに移動しようと思います。(一部残すかも)

今後のnoteはどうするの?

とはいえ、noteはnoteでアカウントは残すし、今後も書いていこうと思います。

たとえば、

1. 2020年やりたいことリスト100の進捗記事
2. お題記事
3. (書きたいものが出てきたら)有料記事

みたいなもの。

1については、noteで始めたから最後までnoteで全うしようというだけ。(笑)

2と3はnoteならでは、noteの強みの部分だと思うので、今後も使っていこうと思います。

Wordpressは前職で少し使っていたけれど、開設からやるのは初めて!そのノウハウなんかも記事としてまとめられたらなーと思います!✊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いいねをいただくだけで嬉しいです! 記事を読んで「ためになる」「面白い」と思っていただけたら是非ぽちりとお願いします。

Thank you for your "GOOD" !!!
1
1991年生まれ。丁寧な暮らしに憧れつつも、ずぼらすぎて叶わぬ夢。カメラ専門誌の編集をしたり、友達とネットラジオをしたり、リアル脱出ゲームにいそしんだりしています。そんな日常の何かしらを綴ります。文章を書く仕事があればご依頼ください。