見出し画像

初めてのUnityとC# 1 【須貝と作れるようになるLIVE】

プログラミングの基礎知識が抜けている気がしてならない…。


どうも、湯倉と申します。
大好きなQuizKnockでクリエイティブなことをしよう!というLIVEが始まったというのでたまらず飛び込みました。須貝さんありがとう。

内容はプログラミングでいろいろ作ってみようというもの。
個人的にCとPHPなんかは触ったことがあったので、完全に初心者というわけではないし、何とかなるやろ!という気持ちでさっそくスタート。

ちなみに#1はこちら↓


休日の朝はリアルタイムで参加できないことが多く、アーカイブを見ながら色々やってみることに。

#1~3はあぐりさんのサポートノートもあり、アーカイブでもサクサククリア。
以前3Dモデリングに興味があり、ほんのちょっとだけUnityを触ったことがあったのが大きく、Unityの操作なども問題なくできました。

問題なくできるんです。
そう、須貝さんと全く同じことをするなら。

誰だって真似をするなら簡単にできます。
見たままのことをするなら成長も何もなく、ただ使い方のレクチャーを受けているだけ。
自分のしたいことをするなら、実現するための手段を探し出してエラーなく実装する必要がある…。

これが難しいんですねぇ。
楽しくもあるけど、とにかく時間がかかる。

あと純粋に基礎知識が足りてないので、
「どこをどうしたらどうなるはず」という想像と言語化力も欠けている。

ということで、#4かなり苦戦しております。
須貝さんは問題をランダムに出していたり、正誤判定のみだったけど、
個人的には問題は順番に、正誤判定に加え軽い解説を入れたい(問題ごとに解答のシーンの文章を変える必要がある)んですよね。

noteは自分自身の進捗備忘録として活用するつもりなのですが、
もしお詳しい方やQK学ぼうメイトの方でお教えいただければ幸いです…。

次の記事で進捗&詰まっているところまとめしたいと思います。

一応、ほぼ未経験ながらエンジニア志望なので、何とかして完成させたいところ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?