見出し画像

「世界で一番の天使へ送る、可憐なお花の贈り物」/フラワーライフアレンジャー/浮湖(uco)〜自己紹介②〜

ご覧いただきありがとうございます!

初めましての方はぜひこちらも合わせてご覧ください🌿

大好きなブライダルの仕事に一区切り。

ブライダルの世界って時間の拘束が確かに厳しい。ママと正社員の両立は本当に大変だなって思いました。

職場への通勤時間や子供を預けることを考えると、私の状況ではなかなかハードルが高かったんです。

「自宅から無理なく通える職場」
「ある程度のお給料がもらえる」

仕事を探す物差しとしては、この辺りで考えていました。

でも、やっぱりやりたくないことと毎日向き合っていると、やりがいもない。頑張ろうという気持ちも生まれない。

色々不満が勝って、さらりと辞めていました。

子育てに追われる毎日。

ママになると一日が本当にあっという間に過ぎていきますね!
あれ、今日何やったんだろう?と思い出せないくらい早く感じることも。

そんな中いつものように何気なく、子供たちがお昼寝している間にゲームやら配信ドラマをひたすら見ていました。

でもなんとなく違和感を覚えていくんです。
のんびりダラダラ過ごす時間ももちろん必要。

だけど、

  • こんな時間の使い方をしていていいのか?

  • こんな時間がもったいない。

  • もっと何か有意義に過ごせないか?


もともと「何かに夢中になっていたい」自分だったので、とにかく何か始めてみようという一心でした。

いよいよ、今の自分にたどり着く転機が訪れます。

愛する我が子たち。
2歳と0歳です。


画面越しの、驚きの再会。


ある時ふとお昼にテレビをつけると、
そこには「フラワーサイクリスト」という肩書きで【廃棄される予定のお花(ロスフラワー)を回収し、新たな命を吹き込む】活動をされている(株)RIN代表 河島春佳さんが。

なぜか、わからないけど、ビビッと来たんですよね。こんな世界があるんだなと衝撃を受けました。すごく聞き入るように話を聞いていたのを覚えています。

実は、春佳さんは大学の時にお世話になっていた講師の先生でもあり、今こうして独立し、会社を立ち上げ、「好き」を仕事にしている。

この日から、私のものすごく憧れの存在となりました。

私、春佳さん、RINサポーターの方

思い立ったら即行動!

持ち前の行動力だけは自信があり(笑)
過去にはアメリカで現地の民族と壮大なスケールでキャンプがしたい!と思い立ち、渡米をした思い出もあります。(詳しくはまたお話しする機会があれば!笑)

春佳さんに今思う全ての思いをそのまま、長文のメールを送りました。

そうすると波に乗ったようにいろんなお話は繋がり・・!

憧れの春佳さんのもと、
フワラーサイクルアンバサダー」として活動することに!!

ここが私のお花と繋がるきっかけになりました🌷


同じアンバサダーを務める方々には、各地で素敵なお花屋さんを経営されている方や、大きなイベントの会場装飾や有名な雑誌のスタイリングをされている方も。

今まで自分が考えたこともなかった世界で活躍されているクリエイティブな仲間と出会うこととなりました。

私のお花に関する知識としては、以前に何度かフワラーアレンジメントを習ったことがある程度。好きなタイミングで好きなお花を自宅で飾る、くらいでした。

自分がお花を仕事に繋げようなんて考えたことはなかったです。


花の知識もない、資格も経験もない。

そんな私が今、お花を扱う仕事をしています。


それが「フラワーライフアレンジャー」というお仕事です。

今年の5月にてづくりアートマーケットに出店@幕張
読売新聞にも取り上げていただきました。
5月/ふなつく市にて


資格も経験も何も持っていなかった私が、どのようにしてお花の仕事をしているのか。どんなことをしているのか。これからどんなことをしていきたいのか・・

次回はこのような私が取り組んでいる
お花のお仕事についてお話しさせてください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私のリアルな活動はInstagramのこちらから!
ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♪

ご興味持ってくださった方、
♡にフォローぜひお願いします🕊📯
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

またお会いできるのを楽しみにしております✨



★★千葉県船橋市にて活動の場を募集しています★★
地元を盛り上げるべく、お花で活気溢れる街づくりを目指しています。
お花を使った店舗装飾/フォトイベント/ブライダル撮影など、
廃棄されてしまう予定のロスフラワーに一緒に新しい価値を生み出しませんか?

ご興味持っていただいた方、ぜひご気軽にお問い合わせください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?