見出し画像

年齢の、数えツミキ。

コンスタントに更新したいと思っているのに、色々言い訳しちゃってる自分がいて情けない!

独り言メモはたくさん集まってきているというのに。


最近よく思うことがあります。

それは年齢を重ねるごとに人間性に深みが出て、個性が色づき、本当の自分を手に入れられてるっていう話。(とっても急ですが)

主に仕事でお付き合いさせていただいている、尊敬できる女性陣たちにそう共通して感じることがあるなーと。

今年で31になった私も、そこそこいい歳になってきたな〜なんて思っていたけれど、なんだか半人前以下な気がしてきたーーー。


年齢を重ねていけば、自然とたくさんの経験を得ることになる。

ただ、ぼーっとなんとなくで過ごす時間が長い人と
何かしら意識を向けて過ごす時間が多い人ではきっと行き着く先は別々なんだろうなと。

話を詳しく聞く前から、後者の生き方をしてきた人はそれがどこかにきっと現れている気がする。話し方とか仕草なのか、装いなのか・・


とにかく、引き出しが多い人が多くて!
まだまだ甘ちゃんな私は、目の前にして質問攻めになってしまう。。

それと同時にあと10年後の自分はこんなに引き出しを持っているだろうか?と若干の不安もありながら、とても興味深くもなる。


自分の直感で、「ああ、きっとたくさん引き出し持ってるな(特に装いから入ってくるインスピレーションタイプ)この方。」という方に対してコミュ障出ちゃったりすんですよね。いわゆるビビっちゃうよってやつ。

VSありのままで常にいられるように、その場の会話に集中集中。。


昔から(二十歳あたり)仲のいい同級生よりも割と男女ともに年上の方と出会う機会が多かった気がする。だからなのか、そんな人生の先輩たちの「引き出し」にはすごく興味がった。

幅広い世代のあれこれを知り尽くしている人、専門分野に特化してるスペシャリスト、多くを語らないけど冷静沈着に話をする人・・

どれも自分にはなくて、追いつけるものではないと思っていた。

今思えば、追いつく必要も、真似する必要もなかったのだと知った。


この辺りから、自分が自分のありのままでいいのだと思えたのかもしれない。

よく年齢を聞いたり聞かれたりするのは、暗黙の了解でタブーな風習はあるけれど、なるべく胸を張って言えるような生き方をしていこうと思う。

自分なりの年齢、数えツミキ。


・・・

なんだか急に記録しておきたくなったので、つらつらと書いておこう。


最近のマイブームは「どっちでも良いのです!」

どうしても人間、白黒つけたくなる生き物です。


時にそのジャッジが自分を苦しめる。

「●時までに、あれを済ます!」
「絶対にここまで、終わらせる!」

どうしてもそうもいかない、ジレンマに襲われることありまくりなんです〜〜。

その内容の濃淡によらずにね!!


でもその謎のジャッジを手放してみたら、
とにかく今、生きることが、たのしい!!!

今までもそう、好きなことだけやってきた人生だけど、好きなモノ、コト、ヒトとだけ心地良く過ごしていけば良い。

それがきっと良い感じの積み木になっていくんだと思う。


良い塩梅でこれからも人生の先輩たちのお言葉のもと、
「願望実現ノート」を深堀していきます

さて、笑って次元上昇していこう!!


また、残したい記録が見つかったら
書かせてもらいます

・・・
・・・
・・

取り止めのない、独り言をここまで見てくださり、

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?