秋バテにもエッセンシャルオイル

朝涼しくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

まだまだ日中は暑い日が続いています。熱中症に注意しましょう🤗

皆さん、秋バテという言葉をご存知ですか?

皆さんは夏バテを引きずっていませんか?暑い日もまだまだ続き、冷房は欠かせませんが、この時期は夜になると急に冷え込む・・・という日がいきなり訪れたりもします。夏の感覚のままで生活を続けていると、身体が冷えがちになり、体調を崩しやすくなります😣
 
また、日中の気温差に身体が対応しきれず、だるけや食欲不振などに陥る方もいます。これらは、秋に陥る夏バテのような症状なので『秋バテ』と呼ばれてるんです。秋バテになる主な原因は、自律神経の乱れが原因と言われていて、日中の気温が変化しやすい秋は、特に自律神経が乱れやすくなるんです。


自律神経が乱れると鬱(うつ)のような症状が出ることもあります。そんな時はドテラのオイルを活用しています。

ドテラのシングルオイルに「ストレス・うつ・不安」に効果があるオイルがいくつかあります。

ウインターグリーン、オレンジ、カシア(桂皮)、クラリセージ、グレープフルーツ、コリアンダー、サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド、ジャスミン、セージ、ゼラニウム、タイム、パチョリ、ハワイアンサンダルウッド、プチグレン、フランキンセンス、ベチバー、ヘリクリサム、ベルガモット、マジョラム、ユーカリプタス、ライム、ラベンダー、レモン、ローズマリー、ローマンカモミール。

これらのオイルのオレンジ、グレープフルーツ、ライム、レモンという柑橘系のオイルは、ひとを幸せにする効果があるようです。オレンジなどは「ハッピーオレンジ」という通称があるようです。なんだか気分が上がらないな〜という時に柑橘系のオイルもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?