見出し画像

パジャマも難民

靴下よりは深刻さは下がるものの、パジャマもたいへん不自由してきました。たかがパジャマされどパジャマ。

パジャマは外に着て出かけるものではないので、ぴったりサイズがなくてもいいんじゃない?と思われそうですが、そんなことはありません。

レディースのパジャマ売り場に行くと、デザインも素材もいろいろ可愛い素敵なものが溢れていますが、長身の私には丈が足りない。Lサイズはもちろん、LLにしても短い、そして幅は余る。

だから、ツンツルテンのパジャマを中学生頃から着ていて、袖丈パンツ丈が十分長いぴったりサイズを着るのが、夢とまでいかなくても、そういう願望が長年にわたり、ありました。

30代になって、欧米の通販を利用するようになってその念願のサイズぴったりレディースパジャマを手に入れられるようになりました。サイズが豊富で、幅のバリエーションだけではなくて、長さもレギュラーとトールの二択くらいはあるので。

可愛いプリントのフランネルの、丈も長すぎるくらいに長いパジャマに手(と脚)を通した時は本当に嬉しかったです。

ただ、それなりに値段もしますので(輸送費もかかるし)、そんなパジャマにまでお金かける余裕はない!事態に陥ると国内で調達するしかありません。

それで、可愛くても寸足らず<可愛くなくても丈は長い、と実質を取ることにして、ここ数年愛用してるのが、無印良品のメンズパジャマ。

身長に合わせて買うので、丈は満足。でもメンズなのでぶかぶか。ぶかぶかだけど、たとえば、ガーゼ素材のパジャマは着心地が良くてお気に入り。真冬用の、毛布素材のふかふかもこもこのボアパジャマも、熊のぬいぐるみになった気分で暖かいしお気に入り。ぶかぶかではあるけれど…。

そのガーゼのパジャマが経年劣化してきたので、買い換えたいけど予算的に決心がつかないでいました。

ところが、先日立ち寄った地元のUNIQLOで、ふと二階のメンズフロアに上がってみたら、セールのパジャマを発見。フランネルと表示にあるけど、正直、フランネルってほどの起毛感はない…。でもコットン100%。ガーゼには劣りそうだけれど、ボア登場までの期間に着るのはちょうど良さそうだなって買って帰ったところ…、大正解!

パジャマ

着心地はまったく問題なし。
そしてサイズですが、幅が思ったより細身でした。最近の若い男性のスリム化に合わせてるのか単に生地を節約してるのか理由は不明ですが、メンズ利用の女性には嬉しいですよね~。
さらに気に入ったのは、一見何の変哲もないオーソドックスなパジャマのデザインですが、開襟の襟が大きめで、昔、おじさんたちが夏に着ていた開襟シャツ風です。パジャマの襟は一般的にもっと細いと思うの…、その微妙なこだわり(がもしあるなら)が嬉しい。
さらに、パンツのウエストは幅広ゴムで、紐もついてるので、好きな太さ(細さ)に絞ること可能。寝る前のストレッチを習慣としている私には、動いてもずれ落ちてこないから嬉しい。さらに両脇にポケットも(まあ、普段はあまり使わないと思うけど、その手の込みようというか手の掛けようがすばらしい)。

あんまり気に入ったので、翌日再度お店に行って、今度は、無地でなくてトップスのみチェックのを買いました。これで、ボア登場までの季節を快適に眠れそうです。

とはいえ、基本的には、レディースでジャストサイズが日本市場に出回ることを願っております。トールサイズで、TS,TM、TLくらいのバリエーションがあると嬉しいです。業界のみなさまに是非、ご検討願いたいです♪

蛇足ですが、上記イラストのスリッパは、無印良品の無地の定番に、左右の区別つけるためにネコの顔を描いてみました(笑)。母も同じのを愛用なので、そちらとの差別化にもなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?