見出し画像

想像を超えた黒染め! ほとんど別物に生まれ変わってのご帰還…


念願の黒染めに、お気に入りの、でも相当くたびれて黒の色が抜けてしまっていたYOUJI YAMAMOTOのコットンのスカートと、ZOZO TOWNで古着で買って、買った時からすでに色褪せていたMAX&Co.のGジャンを、京都の黒染め専門店に送りました。4月のことでした。

それから散々待って待って、途中で催促までして、また少し待ってようやくかえってきました、つい先日。

画像1

箱を開けた瞬間、心の中で一人で大歓声! 
このスカートは自分でも2度、染め直してみたのですが、どうにもならなかったのが、とっても鮮やかな、なんとも言えない、真っ黒に。感動! すでに25年くらい履いてますが、これであと20年は延命!? つまり正真正銘の一生ものになりました。

画像2

Gジャンの生まれ変わりようも半端ない! もう、まったくもっての、別物。グレーの時も好きだったけれど、もともと黒が好きだし、しかもこの鮮やかな真っ黒加減が、なんともいえない。クールでありつつ上品な感じもするのは、もともと着物を扱うお店の仕事だから? ボタンは当然、染まらないのでシルバーが黒に映えます。これも、一生ものになりました。

黒い服はいろいろ持っていて、素材によっても黒の加減が異なりますが、この鮮やかさには感動です。とっても好きな黒。色が変わったので、また組み合わせのバリエーションも変わって、楽しみが増えた感じ。とっても嬉しい。

こんなことなら、処分しちゃったあの服もこの服も、染め直しに出せばよかったと後悔しきり。手持ちの服で、気に入っているけど色褪せちゃったあれとかこれとか、追加でお願いしようかなとすでに新たな染め直しの発注を検討中。

最近は、新しい服ってあまり買ってないけれど、染め直しにちょっと奮発して出費して、これだけのグレードで返ってきたら、新品を新調したのに匹敵と思います。本当に満足♪ やっぱり、美しい服が、大好き❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?