見出し画像

実践編:ユニクロのアンサンブルニット オフィス仕様着こなし


上記の着こなし提案を、先週の出勤日に実践してみました。

画像1

写真が大きすぎてすみません。小さくする方法がわからず…。

実物のカーディガンは絵に描いた餅より、ダークなモスグリーンです。この日は暖かくなりそうな天気予報でしたので、タイツは厚手にせず、マットな黒にしました。シャイニーな黒も選択肢としてありましたが、スカートの素材の質感に合わせました。雨降り予報だったので靴は黒のビットモカシン。雨でなければ:1)バックスキンのボルドーとか、2)バックスキンのグレーのメリージェーン もありだったかもしれません。

しかし、イラストは:

ゆにくろ1

これ(右)ですから、実際に着てみると、かなり地味ですね…。

ただ、言い訳がましいですが(笑)、仕事着って仕事用なので、つまり、目的に適っていること優先に考えると、今現在の私の職務や立場としてはこのくらい控えめで何の主張もなくファッショナブルでもない、くらいでちょうどいいと思います。目立たず、周りに馴染み、誰が見ても不快感を与えず、万が一、来客対応なんか突然に言いつけられても、すっと出ていける、くらいの感じです。

まあ、敢えて言えば、スカートがひざ下丈なら申し分なかったのと(身長が高いので、短くなっちゃうのもあるし、短めが好きなのもあるし)、よりオフィス仕様度を高めるならローヒールのパンプスにしておけば、間違いないかなって感じですね。

飾り気無さすぎなので、ネックレスくらいはしてもいいと思いますが、実際には職場では(あの、実用的ですがファッションの面から言うなら至って醜悪な)社員証を首からぶら下げるので、ネックレスしても意味がないので、しません。社員証をぶら下げるストラップはなぜ、青い紐が一般的なんでしょうか?! あの鮮やかな青は本当に邪魔、何を着ても台無し…とモチベーションを引き下げます。

以前にも何度か、社員証をぶら下げるのが必須の職場にいましたが、どうしても嫌でファッション優先にしたくて(20年前でまだ若かったし、首も凝るし)、持ち歩いていた時期もあります。ただし、机の上に忘れて外に出ちゃうと、ガラスドアの前で誰か通りがかりの人が出現して救出してくれるまで中に入れないという状況に陥りました。

別の職場では、ビーズアクセサリー作りに凝っていた時期だったので、ストラップをビーズで作ってキラキラさせてました(笑)。モノクロファッションの邪魔にならないように、ほとんど白というかクリアなビーズのコンビネーションで作りました。娘にも可愛めに作ってあげました。その人の雰囲気やファッションを見て、似合いそうな色を選んでデザインしながら作る過程は本当に楽しいです。私のビーズストラップを見て受付の女性から「作って欲しい!」とオーダーを受けたので、キラキラスワロフスキーを入れたお洒落なストラップを作らせていただきました。

でも、今は短期派遣社員の立場ですし、リモートワーク中心で出勤する機会も少ないため、そこまでこだわらずに青いストラップを甘んじて受け入れています。妥協できるようになったのは、ちょっと、心が成長したってことかしら、なんて?(笑)。

蛇足:シンプルでごく平凡な着こなしですが、カーディガンの袖口に注目していただくと、モスグリーンの下にセーターの黒をちらっとのぞかせているのが、私なりの”味付け”です♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?