見出し画像

期待の黒染め!

お気に入りのYOHJI YAMAMOTOのお洋服たちについては以下の”ファッション忘備録:YOHJI YAMAMOTO”に書きました。その中にも登場しますが、いい加減に色褪せてしまってさすがに着て出かけられない、でもどうしても捨てられないのがこちらのコットンの超ロング、超フレアスカート。

画像1

写真でみても、くたっと感が伝わりますよね…。もともと鮮やかな黒!ってほどでもなかったかもしれませんが、家で洗濯しちゃうのでどんどん色が抜けてしまいました。ユザワヤで染料を買って自前で染め直しにも2度ほどトライしましたが、うまくいきません。

京都に、黒染め専門のお店があるのは以前から知っていて、いつかそこに染め直しをお願いしたいと思っていましたが、諸事情によりなかなか行動に移さず現在に至る…という感じでした。

ところが昨日、朝のニュースを見ていたら、伊勢丹がアパレルの再利用の一環でその黒染めのお店とタッグを組んだプロジェクトを開始した、と。でも、もともとそのお店は黒染めをやっていたわけなので、伊勢丹を介することでかえってマージンが発生して金額が上がるのでは?と疑ったりしつつ、伊勢丹のホームページを見てみたたら、なんと、今はキャンペーン期間中で、本家の価格から割引! この大好きなスカートの復活はずっと願っていたことなので、「そういうことなら今しかないな!」と何年も保留にしていたわりに、昨日は即決してそのままWEBで申し込み手続きへ。

実はもう一着、黒染めを検討していたのがこちらのGジャン。

画像2

もともとZOZO TOWNのusedで購入したので、もともと色褪せていました。でも、usedとはいえ基本的には S:新品同様 A:ほとんど使用感なし しか選ばないのに、こちらは、ZOZO TOWN担当者の選定ミスと思われるレベル感でしたが、デザイン自体もボロ加工で背中に穴も空いてるし(笑)、何より、このベリーショート丈(ウエストより上)と長い袖丈、細身のフィット感とハードな感じがとっても気に入っているので、愛用してきました。それでますます色褪せて、さすがに、ボロボロ感満載かな、という状態に。

若い人ならいざ知らず、いい歳なので(!)、あんまりボロボロを着ててもお洒落どころか”気の毒な感じ”になってしまっては本末転倒。でも、これもあまりに気に入っているので、捨てるに捨てられずクロゼットに留まっていました。それで、このGジャンも一緒に、黒染めに!

一か月ほどで染め上がって帰ってくるそうなので、仕上がりが今から楽しみです♪ 戻ってきたらまた報告したいと思います! お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?