見出し画像

zine garden 庭 vol.1 制作費とサポートのご報告

zineを出版するって決めて、何もわからないところから始めたのですが、参加者さんからある日、このnoteにサポート料金をいただきました。郵送代に使ってくださいって。びっくりして、そしてじわーっと嬉しかった。その方と、そしてまた別の方にも、サポートを募ったらどうかとご提案いただきまして、ほぼ皆さんのページの形が出揃ったところで募集をかけました。
詳細はこちらのポストの一番下にあります。

ここにも書いている通り、これに参加できないからって、絶対に、申し訳なく思ってなんて欲しくなかったんです。だって、作品を寄せていただいたり、お手伝いしてくださったり、声かけてくださるだけですごく励まされていたからです。
そしてこれは今も同じです。
zineをご自分の方法で紹介してくださったり、もう次回のこと考えてくださったり、感想をいただけることって、なんだか言葉にできない力をもらえるって今回ほんとうにわかりました。わたしもこれからは、もっと、いいなと思ったらちゃんとその場で伝えるようにします。次なんてないかもしれないのに、いいな!と思ったのに、なんで、スルーしちゃうんですかね??(自戒を込めて)

で、ご報告です。これまでの出費。

封筒 $0 (夫にもらったギフトカードを活用)
印刷代30部 $4.92 x 30= $147.6
郵送代30部(海外27、アメリカ国内3)
海外$5.1 x 27=$127.5
国内$1.45 x 3=$4.35   

合計$289.65です。
(これにガンタッカーとか針とか、何回も刷ったテストプリント代とかあるはずなんですが、レシート失くしたので…。涙。)

次!これまでにいただいている宇宙料金のサポートのご報告!
の、前に。これはほんとうに素晴らしいシステムだなと思いました。宇宙料金…。気を使わずに、愛を持って、気持ちよく払ってくださるのがちゃんと伝わるので、こちらも気持ちよく受け取ることができました。
形のないサポートと同じように嬉しく、そしてその上、わたしがひとりで背負っているものをひょいと助けてもらうような…。毎回ほんとうに感動しました!ありがとうございました。

そして!!これまでで13人もの方にサポートを寄せていただいたんです…。なんて嬉しいんでしょう。しかも、今回は参加されていない方もたくさん…。お気持ちがありがたすぎました。

日本円でいただいたものもあるし、手数料など引いて、ドルに換算して、現時点で合計で$278.16になっています。あと少しで30部はカバーできそうです。泣ける。ありがとうございました!
経済的なことは、ほんとうにもっとわたしがうまくできたんじゃないかという思いが消えません。郵送代は仕方ないにしても、印刷代…。次回はクオリティを下げずに印刷代を下げられるように頑張ります!

(実は、この30部の他に、興奮して60部も刷ってしまい、金欠であります…。これは全くの自業自得で情けない〜。
そして、これもまったくわたしの個人的な情けない話なんですが、いただいたサポートの7割は遠い東の島国の銀行にありまして、取りに行けず。出費はドルなのでさらに金欠であります。
この話、ほんとに情けないので書かないで行こうと思っていたのですが、これもわたし。えいっと出しまーす。
そして、これ、おおもとは、やっぱりわたしのお金に対するブロックや思い込みなんですよね。うん。いい機会だと思って、向き合います!)

気を取り直して…。
ほんとうにおつきあいいただいてありがとうございました!
しばらくはこの手元のzineを必要な方に届けていくことに専念します。
ほんとうにほんとうにほんとうに、素晴らしい機会をいただきました。
最後に作品ができた時、涙が自然とこぼれました。そんなことって今までなかったんです。そして、こんなに朝起きた瞬間から眠りに落ちる瞬間まで、ひとつのことを考えられるってなんて幸せなんだろうって何回も思いました。こんな風に夢中になれるってことを思い出せたこと、それが今回の一番のギフトです。

うん、ほら。やっぱりもう全部受けとってますね!!
気づかせてくれたこのポストにも感謝します。ありがとうございました。

愛を込めて。
Love, Yuko
♡♡♡


zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!