見出し画像

zine garden 庭 vol.3 参加したい人募集します!

本を出版することを夢みている人たちが周りにいます。正直、わたしはあまりその気持ちを理解できずにいました。zineをつくるようになってひとつわかったのは、わたしは何千、何万と多くの人に伝えることに興味がない、ということです。わたしのしたいことに共鳴してくれたり、興味を持ってくれる人にこっそり届けたい。だからわたしは大手の出版に興味がなかったのだと。それに気づいてから、どんどんzineの魅力に惹きこまれて行きました。企画、執筆、校正、イラスト、デザイン、編集、営業、販売、全部じぶんでできるのもとても自分にあっていると感じます。自営業的な。うん、そうです。わたしは小さな出版社をひとりでやってます。

そして、やっぱり一番は、つくるときの、あの、単純な、わくわく!
これをシェアしたいなぁ、という気持ちで年に2回、このお庭を解放します。このzine garden 庭 は、どなたでも歓迎です。いつでもタイミングがあったときに寄ってくださいね。もちろん、受け取る側にいてくださるのもとってもとってもうれしいです!今回もまた販売する予定でいます。
そしてその時が来たと感じたら、表現する側にひょいっと回ってください。そのためにいつでもそこにある場所でいます。
ここは、誰もジャッジされることなく、安心していられるお庭です。それぞれの表現を楽しんでくださいね。これまでのお庭はここから↓

このzineの特徴は日英バイリンガルです。これはわたしのためがひとつ。わたしは普段文章を書く時、日本語と英語を同時に書きます。それがわたしにとって自然だからです。
そして、好きな日本語の文章を英語に訳すのが大好きです。あなたの文章を、ぜひ訳させてください。
(わたしの英語は、相手に伝えることを主な目的としたものです。なので残念ながら文学的な美しさは、時に偶然生まれるにせよ、基本的にないと思ってください。ネイティブスピーカーに最終チェックをお願いします。)
そして、わたしの周りのひとにもわたしの大事なものをシェアしたいなと思っているからです。参加してくださる方でご自分で英語も書かれる方も大歓迎です。わたしがチェックだけする、という形もあり。丸ごと翻訳希望の方は少し早めの締め切りになります。

それから、参加された方の中で希望の方に最後にデータをシェアします。それぞれの場所で印刷し、いろんなバージョンのお庭を楽しんでいただければと思います。

ここから詳細です!

連絡先
garden(@)yukoweiner.comです。
たまにですが、迷惑メール扱いになることもあるので、数日返信がなければ、この下のコメント欄やツイッター@eniyukoweinerでご連絡ください。

テーマ
今回のvol.3 のテーマは『愛/LOVE』です。2020、もうこれしかないでしょう、という感じ。ただただ、あまあま〜♡じゃない、『愛情』でもない、もっと深くて広い意味での『愛/LOVE』。いろんな表現を見てみたいなって思ってます。
でも!テーマに沿ってなくてももちろん構いません。これはきっかけ、くらいに捉えてください✨自由につくって、書いて、描いてみてくださいね。

締め切り
参加表明はすぐにでも〜3月最終日まで。
原稿の締め切りは、丸ごと翻訳希望の方は4月15日。その他自分で英訳される方、英訳チェック希望の方は25日とします。
いろんなことにやり取りを重ねつつ作っていければと思っています。
完成は梅雨入りあたりか初夏を目指します〜!

サポート募集
前回、前々回、宇宙料金でいただいたサポートで参加していただいた方に配送するところまでまかなうことができ、とても心強かったし、ほんとうに助かりました。心より感謝申し上げます。
もしピンと来た方は以下の方法で、気を使わずに愛を使って、宇宙料金のサポートをお願いします。印刷代、参加していただいたみなさんに郵送するための封筒代、切手代に使わせていただきます♡

1、Paypalでokamu0419(@)gmail.com宛に(これがアメリカの口座へ振り込まれるのでありがたいです)
2、ここのサポート機能を使う。(これは手数料30%を引いて日本の口座に行きます)
3、日本の口座へ直接。
三菱UFJ銀行
出町支店
0728108
普通
オカムラ ユウコ
4、クレジットカードで受け付けることもできますのでご一報ください。
(これもアメリカの口座へ振り込まれるのでとてもありがたいです。)

校正を手伝ってくださる方募集!
vol.2 では、3人の方が手をあげてくださってお手伝いしてくださいました(感動!)わたしは「校正は愛」って思っています。ただ単に間違いを正すのではなく、読みやすくなるように整えていく作業。内容に寄り添いつつ、深く読み込みつつ、でも距離を保ち、すっと必要なものを届けてくれる。これが愛でなければ何が愛?!という気持ちです。作者さんはもちろん、わたしも翻訳とデザインをしていく途中で深く潜りすぎて客観性を失っていることが多いので、本当に本当に校正者さんの存在に助けられています。
お願いするパターンとしては、日本語の原文を校正していただくのと、わたしの日本語訳を見ていただくのと二つあります。たくさんの方がお手伝いしてくださるほど、おひとりの負担が少なくなって、また出来上がりまでに読むものが減ってお楽しみが増えます。We need you!

作品の形式
文章、詩、エッセイ、ドローイング、コラージュ、漫画、写真などなど、もしくはこの組み合わせでも、なんでも自由です。今回、白黒での募集とさせてください。絵や写真はjpeg形式でいただければありがたいです。文章などはワードやページ、もしくはメールに直接でも。各ページは相談しながら作っていければと思っています。もしレイアウトもご自分でという方はその旨お伝えください。
注意:フチなし印刷はなし。(最後にそれぞれが印刷することを考えて。プリンターそれぞれに個体差があるため、ズレがかなり出ます。それをなるべく少なく抑えるためです。)つまり、周りにたっぷり余白のあるデザインになります。
制作の順番としては、作品を受け取る、英訳、英語ネイティブのチェック、レイアウト、それからまたご連絡して調整、校正、全体の構成、印刷、製本です。制作過程についてはわたしのインスタグラムにまとめてあります。中身も少しご覧いただけます。@yuko_olive

分量
zineのサイズは前回と同じUS Letter(A4にとても近いサイズ)を二つ折りしたサイズになります。おひとり日英合わせて2ページまでとします。その中で入るような分量で!一緒に工夫してつくっていきましょう。

自己紹介とアイコン
作品と一緒に、ひとこと自己紹介と連絡先(SNSやホームページなど)、そしてアイコンをつけたいと思います。アイコンはイラストでも写真でも。指の先くらいのアイコンですので、写真の場合少し印刷が暗くなることがあります。いただいた写真からわたしがイラスト化させてもらうことも可能です。

左側を英語、右側を日本語で統一します!
1ページの中も基本的には同じです。これは全体の見やすさ、読みやすさのため。

参加特典
完成版を1冊、完成版のPDFのデータを希望の方に郵送する予定です。もし、データのみで完成版はいらないですって方がいらしたらそれもお声かけください!印刷代と送料を節約させていただきます〜
おまけにわたしの豆zineをまたつくりたいなって思ってます。

「文章」と聞くとしり込みしちゃう方へ
わかります、わたしもそうでした。でも、短い文章なら、もうみなさんTwitterで書かれてますよね。
(もし、量で引いちゃっている方なら、短い文章は大歓迎です!)
まず、「文章らしさ」みたいなものに囚われないでほしいです。誰かの決めた「文学」に全力でNOと言うことを、わたしはケイト・ザンブレノから学びました。わたしたちはじぶんで決めることができます。
もうひとつ。この企画に賛同してくださってありがとうございます。
だけど、わたしはきっかけでしかありません。
あなたをわくわく楽しませることができるのはあなただけです。
じぶんでじぶんをわくわくさせられるのは、いったいなんだろう?と、考えてみる3月にしてみませんか?
なぜって?
それができる方が生きていくのが楽しいからです!
「表現」「発信」って、なんか気後れするなっていう方もきっとなにかあるはずです。もちろんそれが文章じゃない可能性も高いです。写真やコラージュ、詩、日記、手紙、落書き、それとも名前のつかないものかもしれませんよね。
小さい頃のこと思い出してみてもいいかもしれません。

そして思いついて勇気が出たら、やってみましょう!
その場が、このzineでなくたっていいんです。
あなたがそれを見つけられたら、わたしも嬉しいです。
じぶんのいのちを楽しみましょう!

Love, Yuko
♡♡♡

zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!