見出し画像

Quarantine Diary 4/24/20

37日目!朝いちおう起きたけど、今日はランニングはパスだね〜と二度寝。8時前に頼んでいた食料品が届く。ありがたい。ほんと、この生活になってから、「いただきます」と「ごちそうさま」に気持ちがこもる。つくってくれたひと、届けてくれたひと、ありがとう。

そのまま起きてコーヒー飲んでたら、夫が「振り込まれてる!」先週申請した失業保険のことだった。(今回から失業ではなく減収でも申請できるようになった。)仕事が減った分の補償に加えて、パンデミック補償で一律600ドル。毎週これが暫定7月末まで続く。すご。なぜ一律600ドルかというと、
1、既存の失業保険では足りないからと、結局外で働こうとする人が出るのを抑えるため。
2、平均から割り出して600ドルあれば今までの給料と変わらない収入を確保できるから。
3、急を要するので全部一律にしたとのこと。
外国人のわたしにもちゃんと振り込まれてた。来年の確定申告でそこから引かれるんだろうけれど、とりあえずホッとする。ベーシックインカムが実現するとこんな気持ちなんだろうか。まずびっくりし、その次いいのかなという気持ちになり、それから安心がきて、その次は、他の人に回そう!という気持ちになった。寄付ももっとできるようになる。嬉しい!
(このことを日本語でツイートするとき、日本の状況を思って一瞬躊躇したけれど、ワクワクするね!という反応しかなかった。わたしのフォロワーさんたちは愛しかない世界にいる。らぶ)

という流れのあと、いいタイミングで目に飛び込んできたこちらの基金に賛同します。本を買うこと以外で本屋さんを支えたいとずっと思っていたから嬉しい。

そしてまた上司から、来週仕事の長期的な展望について話し合おうと連絡が。すごい完璧な流れ。お金の不安がなくなれば、わたしは何をする?このことを再三いろんな方向から問われている。答えはもうわたしの中にある。でも週末ちゃんとまとめよう。

Barnard Zine Libraryにわたしのfree zine5種類が収蔵されました!母体のコロンビア大学図書館のサイトに名前が入ってる…。ひゃー。嬉しいなっ♡

画像1

画像2

内容の分類がPunk Cultureになってて、もう大好き!ってなりました♡

Day 37! We woke up early, but passed running today. Before 8am, we received the groceries. I am so grateful. Since this quarantine happened, our prayer before and after meal is getting much more serious. We are so lucky. Thank you so much for all the producer, stores, delivery people...

My husband shouted "I got money!" We both received the Unemployment Insurance and also Unemployment Booster Shot which is $600 a week! Wow. It's much more than I earned before.... I guess it is what looks like if basic income realizes... First I was surprised, and I was feeling bad for those who don't receive this, and then the relief came along. I can donate more money! I can help others! 

Then I found this Aid which is trying to help Japanese bookstores. I love books and bookstores, but I can only buy so much, so this is a great opportunity. 

Then, my boss sent us email saying that we will have meeting about our future. Like what I want to do with this job, etc. It's a perfect timing... If I don't have to worry about money, what will I do? I already know the answer.

Yay! My free zines, all of them (5 so far) are in the Barnard Zine Library! Thank you:) They put "Punk Culture" for two of my zines' subject. PEFECT.
Contact me if you want to print it at home!

LOVE, Yuko
♡♡♡



zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!