見出し画像

Quarantine Diary 3/20/20

隔離生活2日目。今日は春分の日、宇宙の元旦にあたるそう。明けましておめでとうございます!
さてさて、NY州は22日より本格的に隔離政策を始めることを先ほどアナウンスしました。すべての仕事は休み、ただし、レストラン(持ち帰り・宅配のみ)、食料品店、薬局、医療機関、ガソリンスタンド、ドライクリーニング、郵便局、公共交通機関などの必須の機関・店舗の営業は継続する。…(ドライクリーニング?)

わたしたちは朝一番に買い出しに行き、家で掃除したり、冬服を手洗いしたり、繕い物をして、料理して、本を読んだり、エクササイズしたり、SNSやネットを通して友達と連絡したりしています。
今日のハイライトは夕方におひさまが出たので屋上に登ったこと!とても嬉しかった。太陽はなんて力強くてありがたいんでしょう。

今回のことでびっくりしつつ見直したのは、アメリカ人は想像以上に他人のことを考えてます。(ごめん)
自分が感染して発症することより、自分より弱い人を守ろう、そのために責任を持って行動しようと、ビリー・アイリッシュみたいなティーンまで(ごめん2)呼びかけてて。SNSも助け合いのティップスで溢れてます。そのなかでもこれはいいなと思った詩を以下に訳しました。(日本の「自粛ムード」とはだいぶ違う…。どうしてか考えてます。)

「そして、人々は家に居る。本を読んだり、聴いたり、休んだり、運動したり、アートをつくったり、ゲームしたり、新しいあり方を学び、ただじっとしている。そしてもっと注意深く耳を傾ける。ある人は瞑想をし、ある人は祈り、ある人はダンスする。ある人は影と出会う。そして人々はこれまでとはまるで違うように考えはじめる。人々は癒される。そして人々がこれまでしてきたように、無知で、危険で、きちんと考えたり感じることなしに行動することがなくなると、地球も癒され始める。そしてこの危機が去ったとき、またみんなで集まれるようになった時、失ったもののために悲しみ、新しい選択をし、新たなイメージを夢見て、新しい生き方を創造し、地球を癒すだろう。彼ら自身が癒されたように。」--キティ・オ ミアラ

昨日の英語に書いたのですが(言い忘れましたが、わたしの文章は日本語と英語が一致しない場合が多々あります。翻訳ではなく、二人の人間が別の言語で同じテーマを話してる感じです。)今回のことで、地球にとって人類こそがウィルスそのものなんじゃないか?という意見も出てきてます。わたしが感じるのは、資本主義はたしかに破綻してるかもしれないけれど、人間はまだできることがあるってこと。この期間でそれぞれが休み、立ち止まり、考えたことが、地球を救う道につながりますよう。

Happy First day of Spring! It’s also a new cosmos year!
So, yes NY state just announced it's going to close all the businesses except those essential ones from Sunday 22nd. And we are supposed to stay home which we are doing since yesterday.

Today, we went to a quick shopping as the first thing in the morning, and then stay inside doing something like, cleaning, cooking, reading, writing, talking to friends and family, and hand washing winter closes, etc. The best thing we did was we went up not out to get some sun. (climbing up to the rooftop, which we are not supposed to do, but well ) The sun is so powerful and we really needed it.

This time, I came to realize that Americans actually care about others (sorry), even teenagers like Billy Irish sent an important message on social media.(sorry again)
I like to see how people help each other. Not to wait for the government to do something. There’s a lot of helpful tips and thoughts out there. This one is one of my favorites.

Yes, we are going to rest, and will find new way of being together!

画像1

Stay healthy everyone!
LOVE, Yuko
♡♡♡

zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!