見出し画像

生後3カ月のルーティン

生後3カ月がもうすぐ終わり、来月には4カ月に突入します。3カ月は、あっという間でした。生まれてから1番速く感じた1カ月かもしれません。そうやって、すぐに大きくなってしまうんだろうなぁ。

3カ月の娘は、よく寝て、よく飲み、よく笑います。新生児期~生後1カ月くらいまでは、日中全然寝てくれない日もあり大変だったのですが、今となっては別人のよう。私もだいぶ心に余裕を持って育児できるようになりました。


1日のルーティン

昼と夜の区別が付いて、生活リズムが整ってきた感じがします。だいたい1日のルーティーンはこんな感じです。

3:00   授乳①
3:30   寝る
6:30   授乳②
7:00   寝る
9:00   授乳③・遊び
9:30   スキンケア・着替え
10:00 寝る
12:00 授乳④・遊び
13:00 寝る
16:00 沐浴
16:30 授乳⑤・ミルク①🍼
17:00 寝る
18:00 授乳⑥・遊び
19:30 授乳⑦・遊び
21:00 授乳⑧・ミルク②🍼
22:00 寝る

ぐっすり寝てくれる朝の時間

朝6時~9時まではぐっすり寝てくれることが多いので、その間に朝ごはんをゆっくり食べて、お皿洗いや洗濯まで済ませられるようになりました。この時間が本当に貴重。

日中の授乳間隔は3~4時間

授乳間隔もだいぶ落ち着いてきました。日中の間隔は、だいたい3~4時間です。ここ最近で他のことにも興味を持ち始めたのか、あんまり欲しがらなくなりました。逆にこっちの胸が張ってきてしまって、「そろそろ飲んで~」という場面が増えた気がします。

長めのお昼寝

13時~16時くらいまで、結構長めにお昼寝。寝付くまでは電動メリーを回して、電動メリーが自動停止する20分後には寝ていることが多いです。

夕方~夜はつきっきり

沐浴を終えたあたりから、グズグズタイムが始まります。授乳クッションに寝かせて、手遊びをしたり、抱っこしたりで乗り切ります。

授乳間隔も短くなり、1~2時間で欲しがります。きっとあんまり出ていないんだろうなー。ということで、夕方と夜はミルクも足してます。

今悩んでいること

遊びのレパートリー増やしたい

私の表情や言葉に反応して、キャッキャしてくれるようになったので、もっといろいろ遊びを増やしたいです。

今は産後ケアセンターで教えてもらった手遊びをやっているんですが、繰り返し過ぎてマンネリ感が否めません。娘も「またこれか~」って顔で見てきます。笑

暑くて外出できない

6月くらいまでは、手持ち無沙汰なときは、ベビーカーでお散歩してました。私自身も外の空気を吸えて、良い気分転換になっていたんですが。最近は暑すぎて…どうしても家に引きこもりがちになってしまいます。

涼しくなったら、児童館とかにも連れていきたいなー。でも手足口病やコロナが流行っているニュースを見ると、少しビビってしまいます。

沐浴いつ卒業?

いまだにリッチェルのベビーバスを使って、キッチンでの沐浴を継続中。そろそろ沐浴卒業したほうが良いのかな~と迷っています。

友達は「大人が椅子に座って、膝の上でちゃちゃっと赤ちゃんを洗って湯舟に入る感じかな~」と教えてくれたのですが、上手くできるか不安。石鹸で滑って落としてしまいそう…絶賛イメトレ中です。笑

授乳&睡眠以外でも、ご機嫌な時間帯が増えてきた我が子。もっと外の世界に連れ出したいけれど、暑さを理由に後回しにしてしまっています。他のママたちは、どうやってこの夏を乗り切っているのか、とっても気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?