見出し画像

赤ちゃんと犬の共同生活②たった数日で頼もしいお姉さんに成長

おはようございます。

我が家での赤ちゃんと犬の共同生活の続きを書きます。

初めて赤ちゃんを見て「なんだこいつは!?」と大パニックに陥った愛犬。

結局初日は、赤ちゃんが動けば不安そうに鼻鳴き、赤ちゃんが泣けば悲鳴の嵐…という大変な状態でした。

赤ちゃんの姿が見えないから不安なのかな…

そう思い、翌日からは赤ちゃんを抱っこするたびに、愛犬に顔を見せてあげるようにしました。

最初はやっぱり鳴いていましたが、だんだん赤ちゃんのことを理解してきたのか、徐々に落ち着いてきました。

2~3日続けていると、私が赤ちゃんを抱っこしてソファーに腰かけると、必ず愛犬も近くに寄ってくるように。

愛犬は赤ちゃんの頭の匂いを嗅いだり、足を舐めようとしたり、少しずつスキンシップをとれるようになりました。

このころ印象的だったのは、夜間授乳のときのこと。

私が夜起きて、授乳のために照明を付けると、愛犬も起きて見守ってくれていました。

眠いだろうに、お座りをしてひたすら見守ってくれる姿はめちゃくちゃ健気!

授乳が終わったら、またクターっと寝ていました。

いろいろ気を張っていたんだろうなぁ。

でも私は一緒に起きてくれているのが、とても心強くて。

一緒に育児をしてくれているという頼もしさすら感じました。

そんな感じで初対面からわずか数日で、赤ちゃんを認識して、一緒にお世話してくれるようになったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?