見出し画像

自己紹介③

イカスサロン てらさわゆうこのお話

自己紹介を通して
私を深く知ってもらおうと思い、書きます(❁´◡`❁)



💕これからの人生を、自分らしく!自分を活かす!人生を送るための髪育サポートをしています。

✨あなたには、あなたの美しさがある✨


髪育®サロン イカスサロン 寺澤ゆう子と申します。

髪を育てる『髪育®』を学び、髪が育つ過程が人が育つ過程と似ている部分があると知り、感じ、実感しています。
2023年8月に自分のお店を持ったことをきっかけに自分自身を振り返り、自分を受け入れる素敵な時間を得ています。それを、周りの方々にも実感してほしいと思っています。

今回は、中学生~編です。
お付き合いいただけると、うれしいです💕


前回、前々回生まれてから保育園時代と、小学生時代を話してます。
ご興味のある方はこちらから ↓


中学生になると、私の地元は市内に東西に2つしか中学がなく、東中・西中とどちらかに行くのが当たり前でした。そうなると、どのエリアに住んでいるかで分かれるので、私の小学校エリアは西中。
西中は、むかしから荒れていて💦こわーい先輩がたくさんいると思っていたので、なんだか戦場にいよいよデビューしなければならない(-_-;)💦と思っていたので、幸せな小学校生活から出るのが嫌でした。

でも、実際に通い始めるとそんなことは全くなくて、小学校は3クラスだここたのが、一気に10クラスがひと学年に集まるなんともマンモス校ですが、楽しく過ごした3年間。バスケットボール部に所属し、弱小チームでありながらもチームワークは抜群で3年間汗を流しました。ざっと、中学はこんな感じで、平和♡に楽しく✨ティーンらしく過ごしました( ´∀` )

高校生活・・・。
その前に、そういえば高校に入るのに受験というものをしました。
希望校はうかり、桜井高校普通科に入学。
でも、初めての受験でお友達が落ちた、、、😿という経験をして、
「あーーー、一緒に頑張ってきたけど、頑張った結果は同じではないこともあるんだ」と、言うことを知りました。もちろん、結果が全てではないのでその後、友達関係は続きましたが、なんと声を掛けたらよいのかわからずにもやもや、そわそわ、、心配、、、。何とも言えない初めての感情を味わいました。

高校生活は、今度はまたグンとエリアが広がった友達に恵まれました。課外活動でダンスやバレエを始めだしたので、その習い事の仲間も出来てどんどん世界が広がっていきました。
学校生活は、高校受験で燃え尽き症候群になったのか?あまり学業に力を入れない(-_-;)とにかく、青春楽しむぞーーー!という感じの女子高生。バレエにのめりこみレッスンに励む日々。全然、勉強しませんでした( ´∀` )
楽しかったですね💛良い思い出がたくさんできた高校生活。
何に打ち込んだか、、、と言われると、友達と思い出作ることを打ち込みました!そして、バレエ!それに尽きる高校生活でした。
そんな中、高3になるとやはり周りは受験モード。周りに遅れながらも私も進路を考え始めましたが、大学へ行く?でも何を将来したい??将来何になりたいかはっきり描けていなかったので、大学行くにも学部を選べない・・・。
専門学校や、就職の選択もあるけど、こんな中途半端な状態なのでそれこそ選べない・・・。そのころは、周りの友達や2つ上の姉。父。父の知り合いの大人たち、、、。たくさんの人に、「この仕事したいって思ったのいつ???」とインタビューして回っていました。
その時に初めて父の若いころのことを聞いて、ひそかに感動した思いがあります。父は、昭和15年生まれ。中学までの学歴でそのまま就職。家族の生活を支えていたようです。
漁師(船酔いが酷くて、使えない!と言われて船を降ろされ、、でもその船が遭難してしまったそう。だから、何か生かされているという感覚があるそうです)
ペンキ屋・新聞配達・何でもやっていたみたい。
そんな中、1年間世界をバックパッカーで遊学したそう。
その経験から、帰国後に美術の道を目指すようになったと。

思春期の頃の私にはとても刺激的でした。一番身近な父が一番ドラマチックな生き方をしていると。

それから、自分はどう生きたい???

の、問いをする女子。
見当たりませんでした。。。

何かに一つに絞る事。(今となっては、絞らなくてもよいのに、決めないといけない)という考えしか思いつかず、


とりあえず、、、大学へ💦進学。


その時の父は、ホッとしたのか?残念と思ったのか???
分かりませんが、見守ってくれました。


続きは次の回へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?