見出し画像

イカスサロンのこれから

いつもありがとうございます。

東京都板橋区成増で、髪を育てる美容室 イカスサロンを運営している寺澤有子です。
この記事に辿りついて頂きありがとうございます。


本日は、美容師らしからぬお話をさせていただきます。

私は、髪を育てる専門家 髪育専門士®の資格を持っています。
「美容師が、髪を育てる専門家??」

一般の方は、これを見てどう感じるのでしょうか??
もう美容師歴が長くなりすぎて、美容師ではない方がどのように美容師を認識されているかがよくわからなくなってきています(苦笑)

きっと、
デザイン(カット・カラー・パーマ etc..)を作ってくれる存在。
トリートメントをして髪をつややかにしてくれる存在。
疲れを癒せる癒しの場。

なのかな??


実際に、私も20年以上美容師をしてきて、デザインを作るにあたり髪のコンディションは第一優先に考えて施術してきました。

ダメージの少ない施術を心掛けてきました。

しかし、そもそも、、、

ヘアカラーもパーマもトリートメントも、、、

実は、髪や頭皮に対して大変なダメージや負担をかけている。
髪のダメージをチャラにするために行っていたトリートメントも髪の力を奪っている事に気づく事が出来て、今はトリートメントでつるつるコーティングをすることを手放しました。

でも、まだまだ多いヘアカラーを求めるお客様がいるなかでヘアカラーを手放すことに躊躇していました。

しかし、ヘアカラーをすることで経皮吸収されている成分。
そもそも、ヘアカラーを構成している成分。。。それらでする体への負担や未来への髪のコンディションにかかわる事を考えると、どうしてもできなくなってきました。

なので、ヘアカラーをイカスサロンから手放します。。

もちろん、急ではありません。徐々にです。
お客様に一対一で丁寧に説明をさせていただき、どうしても白髪染をご希望される方は、ヘナをご案内させていただきます。


ヘナ・・・100%ナチュラルヘナとの出会い
この出会いで、私を改めて美容師としてこれから世の中に何を発信していく美容師でありたいか。
美容師とは。。デザインを提供する人。
だけでなく、絶対に体に負担を与えず、美しさの本質は白髪を隠す事、薬品使用をしてどんどん作り上げる美しさではなくて、もともと皆に備わっている本来の美しさと健やかさを体現する事をサポートする美容師でありたい。と感じるようになりました。

世の中に美容室はたくさんあります。
正しい知識を説明して施術している美容師はどのくらいいるのだろう。。
そんな疑問もあります。

私は他の美容師と違うかもしれませんが、私は自分の美容師としての目的を明確にし伝えていく事にします。

これから、すこしづつ手放しの段階です。
葛藤もあると思いますが、理想のサロン運営と伝えていきたいことが広がっている未来を想像した方が、とても広がりを感じワクワクするのです。

自分勝手かもしれません。
しかし、やり遂げたいのです。


ヘアカラーはしないけど。
パーマもしないけど。
トリートメントもしないけど。

カットと、ヘナと、髪を育てる事に関してはお任せください。
と、胸を張ってお伝えさせていただきます。


どうぞ、変容していくイカスサロンです。
変化を綴っていきますので、よろしくお願いいたします。



イカスサロン 寺澤有子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?