見出し画像

新年のごあいさつとゆめ

こんにちは。うかいです。

2021年になりましたね! 今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年をさらっと振り返ると、佐賀に移住して1年経ち、

春、夏、秋、冬とさがのお山の暮らしを味わいました。個人的に好きになったのが、「お山の秋」紅葉を見に行かなくても、日々山をみて紅葉していく様子を味わえるのが、なんとも贅沢でした。


しごとは、さがのお山の皆さんに取材させていただき、特に2020年後半は新しい出会いに恵まれ、ほんとにありがたかったです。

佐賀でともだちと呼べる友人もでき、佐賀の皆さんのおかげでわたしは楽しく暮らせています。


世界的に大変な2020年でした。ほんとに皆さんお疲れ様でした。

生活様式が新しくなり、オンラインでつながることも増えました。よかったことももちろんあります。

しかし、リアルで会う尊さも同時に感じます。会いたいひとにリアルで会える喜び。当たり前だったことが当たり前でなくなり、みんなが変化を強いられたのではないでしょうか。


2021年もまだまだこういった状況は続くと思います。こればかりはどうしようもないですので、変化しながら、健やかに暮らしていこうと思います。

個人的な目標は「知ったかをしない」です。知らないことに対して、正直に、素直に、学んでいきます。

人の話をよく聞き、自分の経験だけで判断しない。

視座を高くもつ意識で冷静な自分を保ちたいですね。


あと、新年ですので、夢も書いておきます。あくまで今後の夢です。(2021年限定ではありません)

・お母さんとお父さんと子どもたち、家族の場所を作る
・本屋さんか図書館で働く
・妹とカフェをする
・ハーブの勉強して、植物でひとを癒す
・ウェディングドレス来て、お世話になっている方々へ挨拶まわりの旅をする
・皆さんの家族写真を撮りにいく
・大阪、山口、群馬、長野、北海道、岡山、高知、新潟、東京、大分、奈良へいく
・山に登る


さらっとこんな感じです。今年行動できるものは、していきます!

淡々と、しなやかに、熱く2021年進んでいきますので、どうぞよろしくお願いします😊



サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!